スポンサーサイト 


インターネットで旧交を温める 

各地の豪雪が伝えられ、岩見沢の美しい庭たちや幼なじみのJちゃんが石川県で育てているラベンダーを思います・・・  寒中お見舞い申し上げます。
東京もそれなりに冷え込むなか、ハートウォーミングな出来事がありました。

Linkedin(リンクトイン)というSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をご存知でしょうか? ツイッターもやっていない私は、もちろん知りませんでした。
日本ならmixi(ミクシー)、アメリカ発ならfacebook(フェイスブック)など、インターネット上で構築するネットワークのひとつで、友だち感覚のfacebookよりビジネス寄りなんだそう。

取材でお世話になった方から、「つながりリクエスト」なるものをいただいて、使い方もわからぬまま、とりあえず登録だけしたのが1月4日。
先週、メールで届いた「ネットワークのアップデート」を何気につなげると、「もしかして知り合い?」という欄が現れ、オランダ取材でお世話になった方の名前があります!!
なんで~? 私のアドレス情報が流失したのかも~と、びびりまくりました(笑

恐る恐るメールしてみると、「(リンクトインは)60,70のおじさんたちもやってるくらいだから、そんなに難しいことはないんだろう、と今勉強中です。」という返信に、2月に日本で再会できるかもという嬉しいひとこと。

実現したら12年ぶりの再会です!
しかも、彼女のプロフィールページからたどり着いたブログ『updateNL-Holland actually』が、とても硬派で素晴らしく、日本語でオランダの今を伝えてくれるのに大喜び(青字をクリックするとリンクに飛べます)。とくにダッチデザインやアートに興味ある方は必見です。

昨年、Jちゃんともこのブログで「再会」を果たし、ドイツに住む高校の同級生ともネットによって連絡がとれて、彼女は初めて同窓会に参加できました。
SNSなどを使いこなしている人には、当たり前のことでしょうけど、私にはいちいち驚きです。

このブログを介して、お互いに顔も知らない方たちと、楽しく心強い交流が生まれたことにくわえ、山や海や長~い歳月を乗り越え、人を再び結びつけてくれるネットの力に感謝。
ちなみにLinkedinの自分のプロフィールには、gardenloverと入れておきました(笑

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん、年明けからわくわくする
出来事がいっぱいで素敵な一年を予感させますね。
遠いオランダから、夢のようです!
繋がっているんですねぇ(ため息・・・・
私もツイッターデビューしたもののさっぱりで(苦笑
だいたい、携帯のメールも苦手^^;
今後は、仕事もプライベートもネット抜きでは考えられませんね!
私の仕事も半分は、ネット上で始まっています(汗
12年ぶりの再会が待ち遠しい~

smoketreeさんへ

おお、いつの間にツイッターデビュー!!
私も携帯メールは苦手ですよ~
込み入った内容はPCで書いて、携帯に転送して送信してるくらい(大汗
なので、Linkedinもどれほどできるか知れません。
だけど、smoketreeさんのおっしゃるとおり
やはり自営の我らは、お仕事でもネットを生かしていかないとね~
オランダの友人もそう言ってました。
それで久しぶりにご本業のサイトも拝見しましたよ。
いよいよ2月1日からですね!
今年はお互いに新しい展開を切り拓いてまいりましょう。

シンゲルさーん お気遣いありがとうございます。
 雪には負けていませんよー。雪国では厄介者の雪ですが、関東育ちの私には、雪はどうしても遊び道具になってしまいます。除雪した雪で干支の辰にちなんで恐竜を創ったりして楽しんでます。
 シンゲルさんのお仕事がとても充実していることを嬉しく思ってます。
夢の実現がなされているのではないですか? インターネットのお庭でハートウォーミングなおもてなし。 楽しみに伺わせていただきます。
  • [2012/01/31 00:05]
  • URL |
  • プロヴァンスブルー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロヴァンスブルーさんへ

今週も大雪の警報が出ていますが
プロヴァンスブルーさんは雪像づくりを楽しまれているとは!!
なんてステキなんでしょう。
いつも夢見るような瞳をしていた方もすっかり逞しく(笑
でも、やっぱりロマンチックな面影を感じます。
私と同じで(幅は更に)コンパクトサイズなのだから
雪に埋もれないようにしてくださいね~
私の仕事はまあボチボチですけど
春にはそちらの棚田情報の続きも楽しみにしています。
ぜひまた遊びにお立ち寄りください。

オランダ寒いです!

シンゲルさん(なぜシンゲルさんなんですか?運河?)こんにちは。オランダ、急に寒くなりました!日本行きは少し遅くなりそうですが、絶対ご連絡しますねー!シンゲルさん著の「フロントガーデン」も必ず入手しようと思ってます。ご活躍の様子に触れることができて、私もすごく嬉しいです~!!
ところでブログを紹介していただいてありがとうございました。今年は「訓練」も兼ねて、フットワークよく取材して更新していこうと思ってます。また遊びにきますね~!!

キヨミさんへ

日本も寒いですよ~ この10年で一番寒いそうなので
2月のご帰国の折には防寒をぬかりなく!
お目にかかれるのを楽しみにしています。
シンゲルはまさにシンゲル運河(花市場)から頂きました(笑
お仕事で出合ったオランダという国に、その後ますます恋した私です。
だから、キヨミさんのブログはとても刺激的。
ポール・スミスの記事も興味深く読みました。
これからも更新、楽しみです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/293-a1fafbb0

