スポンサーサイト 


道に迷って… 

自転車に乗っておつかいに行くのが、とても気持ちよい季節です。ふふ・ふぅ~ん♪ と、のんきにべダルを漕いでいると…

道端の植え込みの中に、しりもちついた格好で座り込んでいるおじいさんを発見! ちょっと迷いましたが、近づいて「どうかしましたか?」と尋ねました。
おじいさんは「う~ん、疲れちゃってね」と言います。どうやら高円寺北から南の眼科へ来た帰りに、道に迷ってしまった様子。

そこへ通りかかったご婦人とおじいさんを抱え起こそうとするものの、どうも足元が怪しいので、元に戻し。ご婦人の携帯でおじいさんの家に連絡すると、妹さんが「もう警察に届けてある」とか。

スイカ・ケトルご婦人が近くの交番へおまわりさんを呼びに行ってくださったので、私はおじいさんとお喋りして待ちました。

おじいさんはしきりに「年をとると何でもわからなくなっちゃって…」と情けなさそうに繰り返します。でも、おまわりさんが来て助け起こすと、急にスタスタ歩き出して一緒に交番へ向かいました。

私は最初、おじいさんを認知症徘徊かなと思いましたが、自宅の電話番号もちゃんと言えたし、単に道に迷ってしまっただけだったのです。
新しい店が次々にできる高円寺では、見慣れた街並みも急に印象が変わってしまうこともあるはず。「何でもわからなくなっちゃって」と言ったおじいさんに、「街の変化が早すぎるだけですよ」と言ってあげられたらよかったのになあ、と思いました。

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん、お久しぶりです!
もう私ったら、リンクのやり方を間違えちゃって、いつおじゃましても古着屋さんの記事だったものですから、ずーっと更新されていないのかと心配していました。
もしやと思って原因がわかって、やっと常に最新の日記にリンクすることができましたよ~

緑が美しい季節、楽しんでいらっしゃるようで、こちらもそのおすそわけをしてもらった気分です。

おじいさんが迷子になってしまった話し、心にしみました…

makiさんへ

お久しぶりです!
リンクの張り方って間違えやすいよね。私も心配になってフルチェックしちゃった(^^)

makiさんは相変わらずいろんなものを「攻めて」ますね。ベリーダンスを踊っているmakiさんを想像すると、どうしてもジュリア・ロバーツになってしまうけれど(似てる!)…

私は今月、呼吸法と気功を習うつもり。
スウ~、ハッ!って平常心を保てるようになりたい(^^)v

この前のおじいさん、ご自宅で前と同じ暮らしが続いているといいなあ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/28-49b8b12e

