スポンサーサイト 


井の頭で見かけたフロントガーデン 

この2週間は締め切りと取材で、ちょっと忙しくしていました。
そんなある日、取材で出かけたのは東京で人気の街、吉祥寺にほど近い井の頭。

井の頭2011_07 井の頭公園駅の高架の下に涼しげなせせらぎを見つけて、思わずパチリ。

ここが広い公園の最南端なんですね~

緑の少ない高円寺から来た者には、ただただ羨ましい木漏れ日です。

アハ、画像には線路の陰しか写っていませんが、悪しからず・・・

もう夏休みなんですよね。少し先の水辺で、子どもたちが遊んでいました。
井の頭2011_07#2
このあたりは家の区画も広めで、交通量は少なく、のんびりお散歩するにはぴったり。
Y字路の突き当たりに、好みのフロントガーデンを見つけました。

井の頭2011_07#3
エゴノキの右下にヤマブキ、その下には斑入りツワブキなどのグラウンドカバー。
エゴノキに鈴なりの実がなっていることをのぞけば、葉っぱばかりの景色ですけど
とても気持ちいい~♪ 里山の一部を切り取ったような小さな庭。

井の頭2011_07#4井の頭2011_07#5
左側にまわると、もう咲き終わったカシワバアジサイの花穂に、キキョウのアクセント。
上にエゴノキの実も見えます~
やや日陰の右側はヒマラヤユキノシタフッキソウ斑入りアマドコロというグランドカバー。
とても”正しい”植物の使い方! というのもヘンですけど、理にかなって美しい!
この場所の環境やスペースにぴったりな植栽だと思いませんか?

右側の植栽の上には大きな窓があって、道に向かって小さな額縁と花びんが飾ってありました。すべては「道ゆく人のために」整えられたホスピタリティー(お出迎えの精神)が嬉しい~

こんなフロントガーデンに出合った日は、とても幸せ。
ルンルンしながら駅まで戻ってきたら、移動図書館がとまっていました。

井の頭2011_07#6
井の頭はよいところですね。大変気に入りました!

スポンサーサイト

コメント

東京は、緑が多くて関西人は驚きます。
都心にも大きな木があり街路樹もおしゃれですね。
この井の頭公園、和める雰囲気ですね。
引越ししたらどうですか(笑

今年は、エゴの木に花がいっぱい咲きました。
ここも花の時期は綺麗だったでしょうね。
地面が、花びらで白くなるんですよ。
ほんと!シンゲルさんのフロントガーデンの本に載っていてもおかしくない
どなたかのガーデナーの作品かもわかりませんね。

smoketreeさんへ

私は大阪にあるバラ園の多さに驚きましたよ~
確かに、井の頭はよいところ。
お金があったら引っ越したい(笑

そうそう、エゴノキは今年よく咲いたのでしたね。
だから実もたくさんついたのか。
私もプロが作った庭だと思いました。
余計なものが何もないですもん!
私ならきっと何か入れちゃいますからね~(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/270-d9768467

