スポンサーサイト 


もしかして・・・アブラムシにラベンダーの効果? 

東京は平年よりずいぶん早い梅雨入りをしました。
ベランダではゲラニウム(フウロソウ)やカンパニュラ’メイ’が咲いています。
「そろそろ夏の花も用意しないとね!」って、友人のAちゃんと園芸店へ。

そこで彼女が、「今年の春はアブラムシが凄かった」と言います。
ええっ??? そういえばわが家は今春、まるで被害がなかったな~
そうそう、気温がぐっと上がって、パンジーが花盛りの頃もミニバラの蕾ができた頃も、いつもは登場するアブラムシが現れませんでした。Aちゃんと一緒に買った苗なのに。

なぜだろ~と考えて、思い当たるのはお風呂の残り湯です!
ベランダの水やりには、できるだけ風呂の残り湯を使います。
お風呂には花友smoketreeさんからいただいたラベンダーの香り水をときどき入れるのが、私の贅沢!! 疲れているときやよくよく温まりたいときのスペシャルです。

アンティークのエレガントなボトルに入った琥珀色の液体を、ほんの少しお湯に落とすだけで、爽やかな香りが立ち込めます。
ラベンダーは、神経の緊張をときほぐし安眠効果があるので、昨秋~今冬の忙しさのなかでお守りのように使っていました。

でも、ラベンダーには確か虫さされの中和や防虫効果もあったはず・・・
お風呂で薄めた香り水を、繰り返しコンテナに与えていたことで、アブラムシを寄せつけなかったのでは! 私はほぼ確信しておりますが、どうでしょう?

smoketreeさんのブログによると、香り水の作り方はとても簡単とか。  ブログは→コチラ
smoketreeさん、2度嬉しい香り水をどうもありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

張本人です(笑)

ここ数年、ビオラに必ずアブラ君がやって来ますわ。来年は参考にして対策を練ります!

わぁ、私の拙い記事をご紹介いただいてありがとうございます。
そんなに香り水のご利益、効きましたでしょうか?
ありがとうございます。
ラベンダーの香りが効いたのかもわかりませんね。
ミントでもたぶん効果はあるかと思います。
あと、以前は牛乳をスプレーすると死にましたが
あまりたくさん撒くと臭くなりますので。。。。
お酢や焼酎にニンニクや鷹の爪をつけたものを散布するのもよさそうです。
漂白剤をかなり薄めて撒いたこともあります。
枯れたりしたことはなかったですが、素人の実験ですので効果はよくわかりません。
今は、そんなアホなこともあまりしなくなりました(笑

ASAMIさんへ

先日はお世話になりました。
(って、今夜も会ったけど)

ASAMIさんもやっとアブラムシをティッシュで拭き取れるようになったわけですが(笑)
次はラベンダー水をぜひお試しくださいね~


smoketreeさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
お陰さまで、今春はまったくアブラムシが出なかったのです。
これぞまさしく「自然農薬」ではないでしょうか!
私もガーデナーさんに、お酢や焼酎にニンニクや鷹の爪をつけた自然農薬を教えていただきましたが
ここまで効果があるとは思いませんでしたよ~

昨夜から叔父のお通夜に告別式、
今夜は同級生のバンドの30周年ライブ(歳がバレバレ)と続いたので
これからまたまたラベンダーのバスタイムとさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロヴァンスブルーさんへ

ようこそいらっしゃいました。
ご来庭ありがとうございます。

500株ものラベンダーを育ててらっしゃるんですね。
しかも茎挿しで殖やして! すご~い!!
ラベンダーは香りよく、効能多く、ほんとに楽しみの尽きない植物ですね。
剪定枝を庭に敷くのもナイスアイディア。
白山麓のハーブ園も興味津々です。
私だけが拝読するにはもったいないコメントをありがとうございました。
もしかして、同級生のJちゃんかしら?
間違っていたらごめんなさい。
ぜひまたおいでくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/260-ed55100f

