スポンサーサイト 


植物と雑貨の幸せな出会い @ハーバルハウス 

その庭のことは、もう4~5年前に園芸誌で知りました。
我が実家の近くらしいのに、正確な場所がわからなくて、今春やっと住所が判明!
行ってまいりましたよ~♪

ハーバルハウス2011_05 埼玉県吉見町にあるハーバルハウスです。

「吉見の百穴」がうがたれた丘陵地の、雑木林のさらに上の、不思議な場所に庭はあります。

狭い階段を上ると、カントリーテイストの小屋やサンルームがあり、地植えスペースはほんの少し。

華奢な雑木の緑の下に、白い斑入りのギボウシやタイリツソウなどで、縁どられた小道が続きます。大好きなシェードガーデン!

そして、サンルームの内外におしゃれな雑貨とともに飾られた、無数の植物たち!!
その組み合わせがとてもステキ。
ハーバルハウス2011_05#2
選び抜いた雑貨、作り込んだ背景が、植物をひときわ魅力的に見せてくれます。
広い庭でなくても、暮らしの1シーンで植物を楽しむ、エッセンスがたっぷり詰まった庭。

ありふれたアイビーが、古い鳥かごに寄り添い、かわいい吊り鉢から枝垂れるだけで、うっとり~。植物と雑貨の幸せな出会いが、演出されています。

ハーバルハウス2011_05#4ハーバルハウス2011_05#3
玄関の柱には早咲きの小輪八重のクレマチス(画像左)、庭の一番奥には白いアルメリア。

今回は急ぎ足の訪問だったけれど、いつかまたゆっくり訪れてみたい庭でした。

スポンサーサイト

コメント

あ、写真。すいません。(笑)

こんばんは~
素敵なティールームなのか、雑貨のお店なのか不思議な雰囲気ですね。
これらは、商品なのでしょうか?
「吉見の百穴」~行ったことはありませんが、画像で見たことがあります。
あの「ヒカリゴケ」が生育してるそうな・・・・
パワースポットみたいですね。

まるたさんへ

今回もお世話になりまして、ありがとうございました。
まるたさんの携帯を借りて写メを撮りまくったけど
画像の受け取り方を考えてなかったですね(笑)
また遊びましょうね!


smoketreeさんへ

そうそう、不思議でしょ?
庭を公開している自宅カフェということらしい。
お茶は家の中で、外の雑貨は半分くらい値札がついていて、リーズナブルな設定。
我らのあとから訪れたお客さんは、気前よくお買い上げしてましたよ~

これって、smoketreeさんのご家業と庭とご主人の腕前があったら~と、
無責任な夢想をしたものです(失礼!)

吉見の百穴のヒカリゴケ!!
子どもの頃から一度も見られていませんが~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/256-e95a0b1e

