スポンサーサイト 


ご無事を祈って 

最初の地震があったとき、私は地下の喫茶店にいました。
お店の方に断って、階段を駆け上がると、目の前の高架にある山手線・五反田駅のホームが前後に大きく揺れています。続いて階段を上がってきた女性のお客さんは、その場にしゃがみこんでしまいました。
揺れが収まると、あたりに異臭が漂います。
誰かが「下水が揺れて溢れたのでは?」と言ってました。

お店に戻ると、マスターが「震源は青森のほうらしい」と教えてくれました。
東京で初めて経験するほどの揺れだったのに、震源地はどうなっているだろうと恐ろしく思ったものです。

宮古の美味しい新巻きサケを送ってくれた看護師長の上野さん、取材でお世話になった滝沢村や盛岡のみなさん、Hayaちゃん・・・みなさんのご無事を祈らずにいられません。

0311地震
地震の30分後、バス以外の公共交通が止まった五反田駅前。
誰もがぼう然としているようでした。
私も1時間迷った末に渋谷まで1時間歩き、1時間並んでバスに乗り、大渋滞の中を3時間かけて中野へ到着。帰宅したのは23時半。
棚から落ちた本で観葉植物が折れ、PCのディスプレイが吹っ飛んでいましたが、心臓が凍りついたのはTVをつけてからでした。以来、胸のザワザワが止まりません。
自然の猛威の前に、今はまだ祈ることしかできません。

スポンサーサイト

コメント

大変な事に

 大変な事になってしまいました。
お見舞い申し上げます。

よくぞ御無事で、帰宅されましたね。
ブロ友のカオリさんは会社に泊まった、とか。

すごい災害で寒気がしますし テレビを見ると ウルウル来てしまいます。

今 私に出来る事は 節電。
ブログを持っている人に呼び掛けています。もう 送電は始まっています。

大変でしょうが 頑張って下さい。
本 絶対に買います!

とよこさんへ

お見舞いありがとうございます。
夫も会社に泊まって、翌朝に帰宅しました。
だけど、私らはまったく大丈夫です。

自然の前に無力な自分を思うばかりでしたが
とよこさんのおっしゃるとおり、節電ならすぐにできますね。
まずはできることから始めましょう!

みんなの力を合わせればできることもありますね。
(本のこと、ありがとうございます。全国で5000部なのでAmazonでないと無理かもしれませんが・・・)

こんなみなさん、たいへんな時に関西は何事もなく春のような暖かい1日でした。。。。
シンゲルさんもご無事でよかったです。
しかし、長い時間がかかったのですね。
以前にシンゲルさんと待ち合わせしたSL広場がなんどもTVに映っていて
帰宅できない人で溢れていました。

私のブログのお知り合いは、どなたも無事でいらっしゃるようですが、
Hayaちゃんのことが心配です。

smoketreeさんへ

ありがとうございます。
お日様の温もりも自然なら、恐ろしい地震や津波も自然なんですよね。
その自然から遠く離れた生活を営んでいる私らは、うろたえることしかできません。

とよこさんが提案してくださった節電をしようと思った矢先
関東は輪番の停電をすることになりました。
電車は動くのか、水道は出るのか、真っ暗になる都会で何が起こるのか!
誰にもわかっていないようですが
それでもやらなくてはならないほど、事態は切迫しているようです。
自然災害とは別の怖さがじんわり感じられます。
けれど、いろんな知恵や工夫で、きっと私らは乗り切れるはず!
それぞれの場所でできることをいたしましょうね。

コメントありがと!

仕事は超暇なので(^^;;
地震の情報ばかり集めてる。
すると、気持ちが落ち込むんだよね-。
相変わらず、行政はダメだ!とか、必要以上に買いだめしてる馬鹿な都会人。

でも、昨日ちょっとだけど募金してきて、少しだけ心が晴れた。

achamiさんへ

なんだ~、お仕事ヒマなのね。
では、連休後の締め切りが終わったら園芸店でもまいりますか?
どんなときも、我らはフラワー・ラヴァーです。
確かに買いだめは困ったものですね~
今週は食パンがまるで買えない! 今日はやっと肉と牛乳をゲット。
でも、被災地を思えば、このくらいは何でもありません。

もう募金してらしたのね、はやっ!
わが家も急がなければ・・・
政府会見の手話通訳については、きっとachamiさんから一言あると思ってましたよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/247-a873ebcd

