スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校正の夢をみる 

先週の日曜に熱を出し、3晩2日寝込んで、やっと平熱に戻りました。
その間ずっと同じ夢をみるのです。
なんの夢かといえば、校正!

書籍や雑誌、カタログやチラシなど、印刷物を刷る前に間違いがないか確認するのが校正。
誤字や脱字や、最近はPCで原稿を書くから変換ミスってのも多いでしょ。
意外と以外とか、植え枡と植え升なんてね。

雑誌や書籍では、著者(ライター)に編集者、校正の専門家である校閲者、デザイナーなど
最低でも4人くらいが初校(文字校正)と色校(画像などの校正)2回くらいはやります。
その修正をしてから印刷に回すわけですね。

明らかな誤字はもちろん、園芸関係ならヒヤシンスかヒアシンス、どちらで統一するかとか
読者にとってはど~でもいいかもしれませんけど、結構マジにやっています(笑)

私が駆け出しの頃は、さらに念校といって印刷所の担当者が校正して
見落としや疑問点があると、編集部に電話がかかってきました。
電話が鳴ると、怖いのなんのって・・・

そんな記憶もはるか彼方~のはずなのに。
やっぱり印刷に回す前にはドキドキするんですよね。
校正って何回やっても新たな間違いや不都合を「発見」してしまうし、何人で見ても見落としちゃうことがあるものだから。

挙句に知恵熱を出して寝込み、「この写真に白いヒゲみたいなものが写っている」などと
寝言を言っているおばさんライターもいるわけです・・・オソマツ。

スポンサーサイト

コメント

お大事にしてください。

心身ともに病んでますよそれは・・・

少し休養されてみては。

早いご回復、良かったです!(早くないかなぁ。。。
でも、そんなリアルな夢みるなんて、シンゲルさんまじめですね。
仕事熱心で、それだけ真剣に向かい合っておられるのがわかります。
えらいです!!
でも、少しは気をぬかないと~
まぁ、いいか~というのは、私ですが。。。
いつもその場しのぎで生きてきましたから(^▽^;
そのつけは、回ってきていますが(泣

今春は遊びますよ~!

スタジオAさんへ

いやいや~、それほどマジメではないですから。
単純なんですね。おまけに器がすっごく小さいので。
でも、確かに働いてばかりでちょっと飽きましたから
今春はめいっぱい遊ぶ予定です~


smoketreeさんへ

ちっとも偉くないんですよ~
ただ、あまりに同じ夢ばっかりみるので、自分でも呆れました。
私もその場しのぎが積み重なった結果、呪われたんじゃなかろ~か
と、不安になったくらいです(笑)
そうそう、ツケは必ず回ってきますからね~(爆)

ご無沙汰しております

今朝、東京にモサモサと雪が降ってる映像を見ましてシンゲルさんどうしてるかな?と思って来てみました!

夢にまで出てくるとは(^^;)
でもそれくらい大変なお仕事だと存じます・・  知恵熱がでるのもわかる気がします(> <)

体が第一!休める時には十分な休息を!
やっと熱が下がったのにまたぶり返さないようにしてくださいね・・
私は只今 今年の出勤命令を待ちながら家でのらりくらり状態です~ やらなきゃならない事は山ほどあるのにすっかり無精者になってました(/- -)

Hayaちゃんへ

英気を養う貴重な冬ごもり中に、お出ましいただいて
すみません~&ありがとうございます(笑)

東京の雪なんて、Hayaちゃんからしたら笑っちゃうでしょう?
私は早朝にアパ-ト前を雪かきしたのも恥ずかしいくらい
昼にはほとんど溶けていました^^;

Hayaちゃんたちは春~秋に、我らの2倍くらい働くのですから
今はゆ~っくり養生してくださいよ!
また夢のようなお庭と珍しい植物が見られるのを
首を長くして待ってますから~

お疲れさん♪

長いトンネルを抜けたのね^^
では、お外へ春を探しにお出かけしましょう♪

achamiさんへ

は~い! ぜひそうしましょう。
その前に「ラクーア」で疲れをとるのはど~だろう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/243-bb0b4c52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。