スポンサーサイト 


夜のジャングルクルーズ@相模原公園 

この連休も働きに働いて、2月刊予定の書籍の原稿を入稿しました!
これから文字校正と色校正をやって、果たして間に合うのか???

もともと秋に刊行予定だったものが、私の原稿が2カ月遅れ、編集部のチェックに2カ月かかり・・・
何年かに一度はこういう事態が起こります。
はぁ~ まったくもって力不足を痛感。何年この仕事をやっているんだろうと、情けなさが身にしみます。

そんな最中にもひととき、夢のような出来事があって・・・

グリーンハウス
12月に相模原公園のライトアップを見に行ったら、県内最大級のグリーンハウス(温室)が夜もオープンしていました。
おまけに貸切状態! 私が大コーフンしたのは言うまでもありません(笑)

グリーンハウス#2 巨大なタビビトノキバナナの木がそびえ(しかも縞模様!)、滝の水音が聞こえて、まるで夜のジャングルクルーズみたいです。

鳥の羽音や獣の唸り声は聞こえませんでしたけど、温室の湿度や独特の匂いが感じられて、五感が呼び覚まされます。

パボニア・インテルメディアとかメディニラ・マグニフィカなど、南国の珍しい花々も咲いていて、一緒に行った友人のAちゃんと大騒ぎしながら、写真を撮りまくり。

しかし、悲しいかな・・・暗すぎてピンボケばかりです。
ご紹介できなくて残念だけど、夜の温室は絶対におすすめ! 
熱帯雨林のイメージが、体感できますよ~

グリーンハウス#3
館内の園路には、足元を照らすやさしい明かりがともされ、シンゴニウムのシルエットを浮かび上がらせていました。

スポンサーサイト

コメント

東京も寒いですか?
夜の温室~野生にめざめましたか?
あの生暖かい湿った空気と匂い、わかるような気がします。

お仕事、一段落してよかったですね。
休日もがんばったから~
目に見える成果がわかる仕事はいいなぁ
人間相手は、疲れます。。。。
最近生身の人間嫌いな私です。

smoketreeさんへ

夜の温室は初めての体験だったので、エキサイティングでしたよ~
ハシャギまくりでした(笑)

今月は締め切りが数珠つながりなのですが、1つでも終わるとホッとします。
ただ、成果はまた別の話。
頑張ってはみたものの、思うようにはできません。
それに仕事とは別に、人間関係ほど頑張ってど~にかなるものではないと、
つくづく感じることが続いています。
は~、年をとるほどわからんことが増えるのはなぜでしょう?

貸し切り~!

おはようございます~
か、貸し切り? 勿論熱帯植物だから暖房はしっかりでしょうね。ええなぁ~ こんな世界!なんかゾウやオランウータンが・・・(笑)足元の明かり、やさしい。

ずいぶんお忙しそうで、無理しないで下さいよ。

今日17日 東京も雪ではありませんか?兵庫は寒い!です。何もできません。

とよこさんへ

そうなんです。か・し・き・り!
ライトアップには結構な人出があったのに温室は誰もいなくて
コーフンしてハシャイでも、お咎めなしですよ~
足元の明かりをぶれないように、時間をかけて撮影してもOK!
思い切り楽しみました。

あともう少しで忙しいも乗り切れそうです。
とよこさんの所もホント寒そうだから、お風邪など召しませんように。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/240-ef5247e5

