スポンサーサイト 


新年には華やかで楚々としたシンビジウム 

みなさま よいお年を迎えられましたでしょうか。

昨年はひたすら慌しく、更新もままならないブログにおつき合いいただきまして、ありがとうございました。お蔭様でしぶとく年を越し、今年もボチボチやってまいります。
どうぞよろしくお願いします。

それでは年明けにふさわしい華やかなお花から~

シンビジウム
洋ランのシンビジウムです。ぷっくりした花がたわわに咲いて素晴らしい。
そして、これもまたシンビジウムです。

シンビジウム#2
楚々とした風情で上品なカンラン。静岡以西や中国、台湾などに自生するので東洋ランと呼ばれますが、分類上では同じシンビジウム属の仲間です。

シンビジウム#3草姿だけでなく、花の形もすごーく異なり、とても同じ仲間とは思えませんね。

ランはカトレアファレノプシスコチョウラン)など、種類が多くて、園芸植物事典などは「後ろのほうはみんなラン~」状態です。

ランはもっとも進化した植物といわれるだけに、シンビジウム1属の中でも、これほどの変化があるのでしょう。

だから私にとってランは、ちょっと近寄りがたい感じです。
すごーく奥深くて魅力的で、うかつに近づくと、容易に離れられなくなりそうな・・・

こうして洋ランと東洋ランのシンビジウムを一緒に見られただけで、自然の不思議さに触れた思い。12月初めに神奈川県立相模原公園で催されていた展示でした。
どちらが好きかといえば・・・カンランに1票!

あ、今夜は前回の続きを書くはずだったのに、すみません。
このように勝手気ままに、今年も続きます~ 

スポンサーサイト

コメント

今年もヨロシクです^^

年明けは・・・大宮でカウントダウンでした♪

achamiさんへ

こちらこそ今年もよろしくね~

今日は埼玉の実家に行って、番組の話を弟から聞きました。
年明けお仕事、お疲れさんでした。

ラン

 あけましておめでとうございます。
東洋ラン、洋ラン いいですねぇ~
温室が無いのでこんなにきれいに咲きませんが 細々と・・・。
世話しなくていいので 楽です。
ハマりますね。楽ちんなんだ、と知れば(笑)シンピは場所を取りますが、他のはコンパクト。
原種に近いのは また味があって~。
身近にないから 一度見たいです。
今年も どうぞよろしくお願いします。

シンゲルさん~今年もよろしくお願いします!
それにしても寒いですよぉ・・・・
バーゲンにも行けない、懐も寂しい。。。。
でも、今年もなんとかがんばらねば!
ラン、うつくしいですね。
ほんと、うっかり手を出せない高貴な花です。
うちには、昔いただいたセッコクがあります。
これは、まったく手がかかりません。
庭にほっておいても花が咲きます。
カンランは、以前に身の程知らずに育てて枯らしました・・・・

ブログは、勝手気ままに書いてください~更新楽しみにしている私をお忘れなくね!

こちらこそよろしくお願いします

とよこさんへ

そうだった、そうだった。
とよこさんの屋内へ取り込まれたランの数々、拝見したのを思い出しました。
世話しなくてよいの? 楽チンなんだ!
おおお、案外とそんなもんでしょうか。
最近はミニカトレアなど、お手ごろ価格で並んでいるのを見ると
心がザワザワしておりましたが、やっぱりトライしてみるべきか???
育ててみないと、植物のホントのところはわかりませんもんね~

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


smoketreeさんへ

なんだかお宅のあたりも雪が降っているよ~な。
寒いお正月になりましたね。
先ほど夫からバーゲンの誘惑~
いやいや、明日中に10ページ仕事をはかどらせなくてはならんのよって。
言ったはなから、本日分の進行を確認してニヤッとしてしまった私(笑)
懐さびしいからこそ、貴重なバーゲン!

そっかー、smoketreeさんもセッコクやカンランと修業を積んでいるのですね~
私はまだまだ足りないものばかり。

今年もみなさんのコメントを励みに、ボチボチやってまいりますよ。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。

セッコク

 セッコクは冬も外です。
胡蝶蘭以外は普通に室内でオーケー。
カトレアも胡蝶蘭も最近はミニタイプが増えて、ミニ胡蝶蘭はテーブルの上で冬越しします。水は冬は1週間に1度位。暖房が無ければもっと間を。
チャレンジしてください。お安いもあると思うし・・・(お嫁さんに寝室を見せたら、ジャングル~~ と)(笑)

とよこさんへ

テーブルの上のミニ胡蝶蘭とはよいですね~
水やりも週1回でよいなら、観葉と変わりませんね。
う~ん、意外に育てやすいかも。
あとはスペースの問題ですね。
我が家の出窓は観葉で、すでにジャングル状態だし・・・(唸る)
今日は鉢植えのモミジなどを少し剪定しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/239-8a1a54ac

