スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膿んだ夏には食虫植物 

先日、地下鉄・南北線の車内で、ブロンドの巻き毛が愛らしい6歳と3歳くらいの姉妹が、ギャーギャーピーと大声で小競り合い。
そばにいる日本人と思われる年配の女性が、「ストピ!(やめなさい)」と言い続けるのに、3駅過ぎても止まらない。

下車するときに、「降りてやりなさい」と言おうと彼女たちに近づいたら、背後から「うるさい! 静かにしろ!」という男性の大声!!
その後ど~なったのだろう・・・約束の時刻が迫ってなかったら、戻りたかった~(笑)

東京で猛暑日が4日続いた最後の日、ベランダの水やりをうっかりしたら、リグラリアやエビネなどの葉が真っ黒に!  ギボウシやモミジの葉もダメージが大きい(泣)
その後、毎日「ごめんね~」と言いながら水やりしています。

東京の夏が辛いのは、夜温が下がらないこと。1日の最低気温が28℃って・・・
そんな中で、この子たちは元気です。

ハエトリソウ
食虫植物のハエトリソウ(ディオネア)。

ウツボカズラウツボカズラ(ネペンテス)。

夏休み期間は、あちこちの植物園で食虫植物展をやっているのを知って、私もGET!

園芸店巡りに行けないので、ネットで購入しました。

私のまわりでは、6個入りの缶詰切り海苔を買ってしまったという編集者や、ハムの詰め合わせを買ってしまったデザイナーも・・・

働きづめのガス抜きは、近頃ネットショッピングが主流になっているらしい(笑)

かわいいもんね~ 私たちって。
適度にガスを抜きつつ、この膿んだ夏を乗り越えよう!


スポンサーサイト

コメント

今は、夏休みだから通勤の電車にもお子ちゃまがいっぱいですよ(笑
私は、いつも暴睡です。。。。
涼しくて寝るにはいいんです。

食虫植物ですかぁ!!
ついにというかとうとう手中にされましたか~~
夜な夜な、虫捕ってきて食べさしているんじゃないでしょうね。
これは、暑さには強いから都会の夏もへっちゃらですね。
でも、冬はどうなるのか心配です。
ガス抜きがんばってください!
私もかなりマンネリ気味です・・・・
かといって、刺激がきついと付いていけません。
適度な、はまるもの見つけないと!

smoketreeさんへ

開店休業みたいなブログへ、いつもありがとうございます。
ホントにどこへ行ってもお子ちゃまだらけですね(笑)

食虫植物は一度手元で見てみたかったのです。
ところが、意外に高地の植物だそうで、都会の暑さで徐々に傷んできました。
(やっぱり虫をやらないとかしら)

「マンネリだけど、刺激がきついとついていけない」は、ウケましたよ~
私は今、目も耳もふさいで、集中しようとするのだけど、
せいぜい2時間が限界です(トホ)

先日はお疲れ様でした。昨日ひょんなことから「男のガーデニング」を目にしました!シンゲルお姉さんが取材されたところは思っていた以上でした~。今度は我らも連れて行ってください。昨日は早起きして、家のまわりの雑草取りを弟くんとやりました。この夏何回目??雑草はぐんぐん伸びます。(泣)

まるたさんへ

先日はまたお世話になりました。
「男のガーデニング」というと、O市のお蕎麦屋さんへいらしたのか?
あのお庭はまた拝見したいものです。

家のまわりにはリッピアというグラウンドカバープランツを
植えることをおすすめします。
丈低く横に広がり、ほかの植物より強く(雑草を生えさせない)、
かわいい花まで咲きます。
これで埋め尽くすと、だいぶ見栄えがよくなると思います。
草取りに追われ、娘と話する気力さえない父にも
薦めたのですが、無視されました(笑)
じつは、あの後、場外ラウンドもありましたよ~

子供

 基本的には苦手です。が、孫と成ると、「ジャッカシー」が玉に出ますよ。みんな シャッキーンと気をつけ―!です。(笑)
草、タフですね!私のテリトリーは半端じゃありませんから(笑)グランドカバーに期待しています。あまりはびこりすぎると、また困るのです。程々・・・
色々お試ししては、引き抜き~~最後、2種類に絞ってきましたよ。
来年は 果たして~~

とよこさんへ

すっかりご無沙汰してまして、すみません。
とよこさんとお孫さんのエピソードは
いつも微笑ましいです。
シャッキーンとするお孫さんの姿が目に浮かぶよう。
広いファームで草と闘うとよこさんの様子も・・・です。
実践的に「ベスト2」のグラウンドカバーは何だったのか!
また、そちらへお訪ねして拝見しますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/233-bfe0091b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。