スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっと忘れられないバラのシーズン 

今年は4月中旬に雪が降るような天候で、バラの開花が10日ほども遅れました。
ガーデナーの宇田川佳子さんと丸山美夏さんの手がける庭を取材して1年。
プロのカメラマンによるバラの撮影が、先週土曜日に終わり、今週は1年間の画像整理と本の構成をやっています。

だけど、これがまあ全く進まない。
予算の関係でカラーとモノクロの見開きが交互に入るつくりでは、印象的なイメージカットなどは入る余裕がありません。自分の構成力のなさを棚に上げ、悲しい~

美千代さんのバラ
これは撮影の日に、庭主さんが生けておいてくれた庭の花々。
とてもいい香りだった。
寒い撮影のときには、温かいお茶と手作りのアップルコンポートをごちそうしていただいて・・・
彼女はこの1年の間にお母さんになった!

鈴木家の裏口 おじいさんが進駐軍用に建てたという家を、ご主人がリフォームして彼女がトールペイントや雑貨で飾り、宇田川さんの植えた花々が彩ります。

私は美味しいところだけを頂いて、本にしちゃうわけだけど、こんなラブリ~なシーンが生まれまでのストーリーは書き切れない。

今夜も長い夜になりそうです。

スポンサーサイト

コメント

とても、素敵な1年だったでしょうね。
1つの庭に1年を通じてかかわることができて~ドラマティック・・・・
ブルーのチョウジソウがよく似合ってます。
帽子とヒマラヤンムスクもいいなぁ。
これから、シンゲルさんのうでの見せ所ですね!
みんな、楽しみにしていますよ!

smoketreeさんへ

いつもありがとうございます。
1つのお庭を年間通して拝見することは
植物の変化を見られるだけでなく、
庭主さんとの気持ちの触れ合いもあって
印象深い取材でした。
それだけの時間に報いる本にしなければと思うと
早くも力不足を感じておりますが、
なんとか前へ!と号令をかけています(笑)
smoketreeさんにもご協力いただいて感謝。
ぐわんばりますよ~

きれい

役得ですね~
きれいな花に囲まれて~~
赤いバラ、きれい!!

本当にバラは見ているだけでうっとりしてしまいますね~。そうでしたね、シンゲルお姉さんは今月もまたお忙しそうで・・。なかなかお暇もなさそうで、妹くんはシンゲルお姉さんに遊んでもらえず(笑)こらえております。
ここいらで言えば、近くのスーパー前のお宅にはバラやら何やらで、壁面めいっぱい艶やかにしているのを先日初めて見つけました。そういえば、そこのお宅のご主人が水やりをしたり手入れをしたりしていた姿を何度か見たりしてました。正面から見えなくてわからなかったことが、角度を変えて見たらビックリ!でした。と、どうでもいい話でスミマセン。(笑)1冊の本を作るのはかなりのご苦労と聞きましたが頑張ってください!

とよこさんへ

は~い、役得ですよ~(笑)
赤いバラは’バロン・ジロー・ドゥ・ラン’と思います。
深みのある赤色の花弁に白い縁取りが入ります。
弧を描くように折りたたまれた花弁が、とてもステキですよね。


まるたさんへ

ホントにしばらく遊んであげられなくて(笑)ごめんね~
私も遊びたいですよ!
でも、昨日もお仕事後のガーデナーさんに取材して、帰宅したら今日でした。
アリナミンAを頼りに、日々乗り切っておりまする~
アリナミンEXは買えませんから(汗)
K市にもバラを使ったフロントガーデンがあるとは!
あとで写メを送るように(姉からの厳命)

ははっ!!政治から目が離せないときではありますが、今から写メに挑戦してまいります!ただ、コインパーキング内から撮影することになるんですよね~。(笑)成功致しましたらお送りします。ちなみにアリナミンEXとまったく同じ成分で・・というドラッグストア製品がかなり安価であります。
どんなものか?と我が家はお試し中。(笑)

まるたさんへ

昨日は早速に写メをお送りいただいて
ありがとうございました。
ホントに凄いバラですね。
コインパーキングの脇なのに、壁を利用した立体的な花飾りは大技です。
男性が作っている庭とのことが、頷けます。
ああ、今日も政治から目が離せないね~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/229-17f5ed7e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。