スポンサーサイト 


ファンタスティックな箱根湿生花園 

取材続きで『箱根町立箱根湿生花園』に行きました。
一人だったので、初めて新宿からの高速バスを利用したら、湿生花園まで徒歩8分の仙石案内所まで2時間、往復3330円と便利でお手ごろ!
途中、東名小山のあたりで裾野までくっきり富士山が、お出迎えしてくれました~

箱根湿生花園2010
仙石原は標高1000m級の山々に囲まれた湿地ですが、昭和初期に温泉つき分譲開発が始まったのを機に、一部が国の天然記念物に指定されました。徐々に乾燥化しているそうです。
隣接する湿生花園には、おもに湿地帯に自生する日本の植物が集められています。
上の画像手前に見える「菜っ葉」は何かというと・・・

箱根湿生花園2010#2箱根湿生花園2010#3
花の盛りを過ぎたミズバショウですよ(左上)。びっくりしました!
ヤマドリゼンマイのスタイリッシュな芽だしはどうです!! かっこいい~と、惚れ惚れ。

箱根湿生花園2010#4箱根湿生花園2010#5
センダイハギ(左上)やエゾハナシノブ(右上)など、北に分布する植物も多く見られます。
(実際のエゾハナシノブは、画像よりずっと紫色をしています)
箱根は根雪にはならない気候なので、ミズバショウなどの雪下で越冬する植物は、落ち葉などで厚く保護して冬越しするそうです。

この日はピーカンのお天気で、すべてトビ気味画像ですみません。
しかも、持参したカメラの調子が悪くて、一眼レフの長筒持った男性陣の隣りで、またもや携帯撮りまくり。園の奥に進むほど、大コーフン状態に・・・

箱根湿生花園2010#6箱根湿生花園2010#7
もう、ど~しましょう!というくらい、愛らしい高山性の植物たち。
水はけのよい用土で作ったロックガーデンに植えてあります。左上はオオバキスミレ、右上は名前をメモし忘れましたけど、今回一番のお気に入りです。
いずれも草丈5cmほどのミニサイズ。画像をクリックして大きくご覧くださいな~

「ここに来たら、高い山に登らなくては見られない植物にも出合えますよ」という職員の方の説明のとおり。
きらめくような新緑の中で、園芸品種とは異なる日本自生種の魅力を堪能しました!

フッと気づくと2時間経過・・・その間ずっと散発的に地鳴りのように響いていた音は、富士山演習場から聞こえてくるものと確認したら、遠く沖縄や徳之島のことが思われました。

スポンサーサイト

コメント

新緑の箱根、よいですね~

お疲れさまでした~~~
湿生花園、気に入ってくれてなによりです。ちなみに、植えてある植物は日本自生種とは限らず、世界各地のものも含まれていますよ。

高山植物

 ミズバショウですか~
尾瀬でお化けみたいなミズバショウのなれの果てを見ました。
大きかったです。山のお花畑はいいですよ~。でも 箱根ではちゃんと見られるのですね。

スタジオAさんへ

は~い、行ってまいりました。
ありがとうございました。
日本のコマクサと外国産のコマクサも撮影したのですが
載せきれず、説明不足ですみません。
原稿では気をつけます!


とよこさんへ

そっかー、とよこさんは山歩きで尾瀬のミズバショウ花後を
ご覧になっているのですね~
山のお花畑は夢のようでしょうね。
私はバスで行ける標高650mで満喫してまいりました(笑)

こんにちは~
湿地花園!緑緑していて気持ち良さそうですね~。
高山植物も可愛い!シンゲルさんの一番お気に入りのプリムラみたいな花は何なんだろう~?その後ろに見える紫の花も~?
私も大興奮間違いなしの場所ですよ!行ってみたいな~♪

※先日はありがとうございました・・・<(__)>
それから申し遅れましたが、本も送っていただきましてありがとうございました。早速自分も買いにいってきましたよん^^

Hayaちゃんへ

こんばんにゃ~
Hayaちゃんのいらした桜の園ほど、妖しい魅力はなかったですが(笑)
溶けてしまいそうに気持ちよかったです。
そうそう、絶対プリムラ系ですよね。
ネームプレートを見て、「これは忘れない」と思い
つい3歩以上歩いてしまいました(^^ゞ

*先日は勝手な宣伝コメント、失礼しました<(_ _)>
今夜、Hayaちゃんのブログを拝見して、
これって園芸G誌と私の宣伝になっちゃったな~と、深く反省。
まったく毎度、厚かましくってすみません~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/227-cfb3faaa

