スポンサーサイト 


園芸心をそそられて@フローラ黒田 

この週末は2週間ぶりのお掃除(汗)& 久々にベランダ遊び(喜)
というのも、ずっと行きたいと思っていた園芸ショップに、先週やっと行けたのです。

さいたま市にある『フローラ黒田』は、北海道月形町のショップ&ナーセリー『コテージガーデン』シャチョーの梅木さんのブログで知りました。 記事はコチラ

フローラ黒田
東京より少し遅い満開のが出迎えてくれましたよ~
このあたりは首都高速が延長されたり、埼京線が通って急激に開発が進んだ地域です。
すぐそばに大手HCや激安チェーン店、超大型郊外スーパーがあり、それぞれに園芸用品を扱っています。

フローラ黒田#2
そうした売り場とはまったく異なる趣きが、お分かりいただけると思います。
サンプルガーデンはまだ寂しい状態でしたが、こんなふうに植物の楽しみ方、見せ方を提案してあります。う~ん、こんなふうに飾ってみたい~(笑)
扱っている植物も多年草中心で、カタログでしか見たことのないものがたくさんありました。

フローラ黒田#3
私は長いこと憧れていたオンファロデスのホワイトや、リグラリア’ミッドナイトレディー’などをゲット! それに北海道取材で知った有機肥料をみつけて、大喜びしました。
ご一緒した友人Aちゃんは、八重のクリローを求めて、早くも来年の夢を見ています。

フローラ黒田#4
植物を物色中にフッと気づくと、掃除機の音がします。たくさん並んだ鉢の中を1つ1つお掃除しているのにビックリ。梅木さんが書いてらしたとおり、隅々まできれいなお店です。
店内の撮影はスタッフの方に尋ねましたら、「どこでもお好きに撮ってください」とのこと。

少しお話もうかがいたかったけれど、お仕事ではないのでグッと我慢しました(笑)
お話をうかがわなくても、園芸愛好家はたっぷり園芸心を刺激されましたから…

明朝は山梨に取材ですが、ど~やらお天気が怪しいようです。

スポンサーサイト

コメント

ため息・・・・

 もしも 私がそこに行けたら(笑)お金がいくらあっても足りないでしょう・・・多肉 きれい~~~

とよこさんへ

さっそくのレスありがとうございます。
はい、私もお財布の紐がほどけそうでしたよ~(笑)
多肉の寄せ植えはホントに素晴らしく、マンネングサを緑に見立て、
エケべりアやエオニウムなどを花のようにあしらって華やかですね。

噂に聞きし…

こんばんは★

よくブログなどで紹介されている方がいらっしゃいますよね~。
なんと私はその近くの大型HCのガーデンコーナーには行って
いたのですが、こちらのお店は完全素通りしていたんですよ^^;
なにやってんだか。。

時期が時期だけにお店に行っても刺激がたくさん。
近場でかなり散財しているので、遠征する資金がありません…アハハ。
(笑うしかないです)

fire-girlさんへ

有名なお店なのですね。
確かに植物も雰囲気もサービスも申し分ありませんでした。
fire-girlさんは惜しかったですね。
でも、ご近所にJチェーンがあって、工藤さんの苗がゲットできるのですもの
羨ましい限りですよ~
私もfire-girlさんのブログで拝見したショップ2軒行きました(笑)
また、新規開拓したら教えてくださいね。

先日は一日たっぷり遊んじゃったね^^
久々のお出かけはとても楽しい時間を過ごしました。
また遊びましょう♪

しかし~写真綺麗ですねぇ!!

achamiさんへ

先日は大変お世話になりました。
なんせ1年ぶりのお出かけでしたから
楽しみましたね。

カメラ愛好家のachamiさんに写真を誉められて、
その気になっちゃいますよ(笑)
また、お出かけしましょうね!
次に行くところはもう見つけてあります。

わたしも行きました

昨年わたしも行きました。
ブログでやり取りがあったので、突撃訪問してみました。
洗練されたお店作りですよね。
そして何よりも日々進化しているのがすごいです。
手作りの小屋なども作ってしまう、皆さまのパワーを感じる園芸店ですね。

キヨミさんへ

コメントありがとうございます。
キヨミさんもいらしたのですね。
周囲に激安店がありながら、差別化した品揃えと、
ガーデニング心をそそる店作りが素晴らしいと思いました。

私は昨日、キヨミさんのブログにあった昭島園芸センターへお邪魔しました。
キヨミさんが書いていらしたとおり苗の活きのよさに感心したら
太田花卉市場の園芸部門で購入第9位だとか
8位のお店は12店舗もあるチェーンだそうです!
凄いお店ですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/223-65cbe229

