スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

で、出た!(喜) 

今月は原稿の締め切りが続いて、お休みなし。
連休最終日の夜になって、さすがに疲れた~と感じたので、ちょっとだけ休憩。
で、久々のアップ。

ほったらかしのベランダに、こんなものが出現していましたよ。

マムシグサ これは昨年5月、smoketreeさんの山庭からいただいてきたマムシグサ

地掘りの苗は都会の夏を越せないと、何かで読んだとおり、夏には地上部が腐ったように消えてしまったのです。

それでも未練たらしく水やりをしていたら、出てきましたよ。新芽が!
マムシグサなどのテンナンショウ属の芽出しは、「まるでタケノコみたい」と、園芸家の杉井明美さんに教えていただいてなかったら、わからなかったと思います。

だって、事典にも芽出しの写真なんて載っていませんからね。
見つけたときは、思わず「で、出た!」とひっくり返りそうになりました。嬉しい♪
噂にたがわず、不気味な芽(笑) うっすら斑点までありますよ。

すっかりサボっているから、もう園芸の神様から見放されたと思ったけど、
まだまだいけるのか~
そうとなれば、頑張って締め切り月間を乗り切り、園芸店へGO!

スポンサーサイト

コメント

ひゃぁ~~~~!

やったね!!
シンゲルさん、やるじゃないですか!
東京のど真ん中で、よくぞ育つたもんですね。
私もすご~くうれしいです。

昨年は、自生のウラシマソウも多数みつけてあります。
マムシグサより洗練されていますよ~いかがですか?

締め切り、がんばって!!

お忙しそうで、何よりです^^

園芸店にGO!!
ご一緒しますわ~~v-221

な、なんと?

おひさしぶりでございます。

?! マムシグサとは何ですか~??
名前も怖いし、芽だしも確かに不気味です~!

休み無しとはキツそう~ お疲れさまです!ホントニ。
私もへこたれてる場合じゃないわー!がんばろう!

すごい

 よかったですねぇ~
私も植えましたが、どうも怪しい。
こんな芽が出るのですね。面白い!
諦めずに 水をやり続けてよかったですね。よしっよし~~っですね!

スモークツリーさんへ

ほんとにありがとうございます。
せっかく分けていただいた山庭のお土産を枯らしてしまったかと
一時は凹みましたけれど、見事な復活!
これも我らの心がけがよいからに違いありませんね~
(と、調子にノルノル)

マムシグサよりウラシマソウ、さらにムサシアブミが洗練されていると
私も聞いたことがあります。憧れ~
はい、締め切りもぐわんばります。


achamiさんへ

素早いレスをありがとうございます。
園芸店巡りにつき合ってくださるのは、あなた様しかいませんよ~
今回は北海道のシャチョーお勧めの埼玉のお店へGO!


Hayaちゃんへ

テンナンショウ属は北の方にあまりないらしいの。
ムサシアブミなどは関東にも自生しないので、私も知りませんでした。
しかし、ヘンな植物なのでぜひググッテみてくださいな~

岩手の原稿は書き上げまして、最初のページに載る集合写真の中に、
Hayaちゃんの面影を探しましたが、残念ながらわからない。
あのとき、私もテンパッテいましたからね~
後でこっそり教えてね。
そちらも今週末のオープン、ぐわんばってください。


とよこさんへ

ありがとうございます。
なんと、とよこさんも植えたのですか!?
杉井先生もおっしゃっていましたが、植物はきれいなだけが魅力じゃないですよね。
ヘンなものも面白い~
まさに、よしっよし~です。

で、出た~~

 うちのもでました~~
嬉し~~!まだ2cm位ですが。
もう 鉢を間違って捨てたのか??とへこんでいました(笑)大きな札を付けましたよ(笑)

とよこさんへ

やりましたね。おめでとうございます(笑)
わが家のはもう10cm以上になりまして、日当たりに向けてグッと弓なりになっています。
斑点のあった薄衣も先端が割れて、緑がのぞいていますよ。
生長が早いので、ホントに「生きもの」みたいです。
とよこさんのファームもお庭も凄い勢いで充実してるようだから
見失わないように!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/221-698cda23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。