スポンサーサイト 


カワイイという言葉の使いすぎを反省するも 

made in Japan のフィギアやファッションやアイドルグループなどなどが、海外のあちこちで「kawaii」と話題になっているらしいです。

私なども、花のモチーフを編んだセーターも、ウルトラミニサイズのトマトも、うつむいて咲くクリスマスローズを見ても、つい「カワイイ」と言ってしまうのは、あまりにボキャブラリーが貧困だと反省します。

それでも、イイ年をしてやっぱり「カワイイ~!」としか言いようのないものってありますよね。
どうです? このミニチュアハウス・・・

ウッドチップス#1

庭のデッキやパーゴラなど、ガーデンエクステリアを中心にしたデザイン・施工をしている
wood-chips(ウッドチップス)』のアトリエで、思わずパチリ。

ウッドチップス#2

手のひらサイズから実際に巣箱として使えるものまで、すべて”ひとり親方”加藤トモタさんが作っています。
色も形も、こうして並べたときのリズム感も、とってもかわいい(^^♪

庭を作るときに、植栽はもちろん大事だけれど、背景になるフェンスや柵、フォーカルポイントになるパーゴラやアーチ、人を導く門扉やデッキという構造物もすごく大切な要素です。

冬枯れた庭やちょっと手入れを怠った庭でも、雰囲気のあるガーデンエクステリアによって救われることがあります。

ウッドチップス#3 取材に訪れたとき、加藤さんはアトリエの木柵に絡んだバラの誘引をしていました。
「自分のところはいつも最後になっちゃうんで」と言いながら。

ガーデンエクステリアや庭の施工を頼むに当たって、「大事なことは何ですか?」とうかがいましたら、
「やっぱり好みというか、感覚の合うデザイナーに頼むことですね」という答え。

私に庭があったなら、ぜひぜひお願いしたいものだと思いました。

スポンサーサイト

コメント

でもやっぱり・・・

思わず、超~かわいい~~♪♪♪
と言ってしまいました^^;
しかも‘超’まで付けて常日頃にも言ってる私も恥ずかしくなりました。

ひとりで仕事をされている方なんですね。
記事の中でシンゲルさんがリズム感と言ってますが、まさにお庭にもガーデンエクステリアによってリズム感が生まれてグッと雰囲気が変わりますものね。
この方の手掛けたお庭の様子も是非拝見してみたいと思いました♪


Hayaちゃんへ

やっぱしHayaちゃんも超カワイイ~と思いますか! 
今日も園芸誌の撮影後に、加藤さんの話になって、
なんと編集者さんのお宅も、加藤さんに施工してもらったとか。
「そのお庭を見せて!」と迫ってしまいましたよ(笑)

ウッドチップスのサイトは、記事の青文字の部分をクリックすると開きます。
その中のreportというブログがまたカワイイ~の。
お時間あるときに、ご覧くださいね。




うん、やっぱりかわいい~です。
木の質感といい、かたちといい、色といい。
こだわった仕事ぶり!

前回のクリスマスローズも素敵でした。
うちの子も、いま咲いてます。

シンゲルさん、困りますよ~
忙しくて、やること(ブログやHPの更新・後片付け・入浴・一番やりたくない事務処理etc・・・)
一杯あるのにウッドチップスさんのHPに行って、あちこちのぞいてしまいました~~
すごく、楽しいしやっぱりかわいい!
こんな方にお庭を作っていただきたい!と思えます。
巣箱やフェンスなどまねしたくなりました。

makiさんへ

makiさんのクリスマスローズ、今年も咲いてくれましたね!
ベランダ園芸愛好家にとっては何よりの励みです。
makiさんのベランダもウッドをとり入れて、ぐっとナチュラルになりましたもんね~
やっぱり植物の背景は大切です。


スモークツリーさんへ

あら~、確定申告締め切り前のお忙しい時期にごめんなさいね~(笑)
私の机上も領収書などの山ですよ。
それにしても、スモークツリーさんにはご主人という
専属クラフトマンがいらっしゃるんだもの、羨ましい。
やっぱり庭作りの半分は構造物といいますからね~
ガーデナー&クラフトマンのご夫婦は最高のコンビネーション!
にならないか~?(笑)

お伝え

またまたお邪魔します!
気になる話題が飛び交ってますが^^;
その後ウッドチップスさんのブログに引き込まれてしまいましたよ~

えっと~
Fire-girlさんからシンゲルさんへとコメント預かってます。
「記録と記憶」のUPに寄せられました。その事をお伝えしたくてまた来ました♪

お手数かけました

Hayaちゃんへ

ウッドチップス加藤さんのブログを見てくださったのですね。
カワイイ~が溢れていたでしょ?
それで私もアトリエをお訪ねしたのです。

fire-girlさんのコメントをお預かり&ご伝言までいただいて、ありがとうございました。
ちゃんと拝読いたしましたよ。

私のコメント(岩手の園芸界の学名流通説?)受けていただいたそうで、嬉しかったです。
取材中、結構パニックに陥っていましたので(汗) でも、内緒。

可愛い!!ですよ。
素直に!そりゃ やたらに連発するのは品位が無い?でも キャーッというのではなく、ホントに可愛いあります。愛でる心も必要ですよ。
この写真みて 可愛いと思わないひとは居ないですよ(笑)
私も飛んで 見たいですが、止まりそうも無いので、見ないで我慢します。
時間が無い(笑)雨ですけどそれなりに

とよこさんへ

日曜の朝早くにコメントいただいたのに、
レスが遅くてすみません。
いや~、月曜朝までの原稿締め切りに間に合いませんでした(汗)
ど~も近ごろは自分の予定と実際のはかどりにズレが大きすぎます。
とよこさんみたいな enjoy my life は遠い夢でしょうか。
見たいものもちょっとは我慢して、
自分の優先順位を大事にしないとですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/219-7d579c89

