スポンサーサイト 


この季節に嬉しいクレマチス @Mさんの庭 

寒い日が続きますね~
高円寺の環七沿いを歩いていると、コートを着てマフラーに埋もれてても、風が体を通り抜けていく感じです(笑)

寒さに強いパンジーやビオラさえまだ縮こまった小さな株で、植物は息をひそめているようですが、この時期に咲き誇るクレマチスがあります。

10_01_16 126s
クレマチス・アンスンエンシス。中国に自生する原種のクレマチスです。
小さな花ながら、そり返る厚い花弁からのぞくシベにボリュームがあり、ゴージャスな印象。

冬咲きのクレマチスは夏に休眠するものもありますが、これは常緑で、つるをよく伸ばすので、夏の日差しを遮る緑のカーテンにもなります。

Mさんのクレマチス#2冬の初めにお邪魔したMさんのお宅で、鈴なりになった蕾にびっくりしたら、Mさんが「咲きました~」とメールで満開を知らせてくれました(喜)

5年ほど前、Mさんはあんどん仕立ての鉢植えを買い、玄関前の植え枡に植え替えた1株が、こんな見事に育ったそうです。

植え枡から外へ垂らしたり、玄関脇のスクリーンに沿わせ、柱を伝って庇(ひさし)からも降り注ぐように誘引してあります。

誘引することでいろんなスタイルが楽しめる、つる性植物の良さを生かした植栽!

冬枯れた景色の中で目立ちますな~


スポンサーサイト

コメント

アンスンエンシス

 感激です!
こんなになるのですね!これが欲しくって、去年買えた!で、念願のラベンダーファームに2本植えました。今、縦にスルスルとだけ(笑)フェンスは30mあります。他にも色々這わす予定。今は枯れ木ですからね。これだけが青々・・・いいのを見せていただきました!

とよこさんへ

まあ、とよこさんは育ててらっしゃるんですね~ 羨ましい。
ラベンダーファームの30mのフェンス!
ちょっと気が遠くなりそうですけれど(笑)、いろんなつる植物が楽しめますね。
私もつるものが大好きですが、お隣のベランダへ侵入するのが困りまーす(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/212-d051ebe9

