スポンサーサイト 


親子で庭を作る年末の景色 

どど~んと押し迫った年末に、庭作りの賑やかな撮影がありました。
ガーデナーのユニット『moG』の丸山美夏さんと松田真さんが、松田さんのお友達の庭を手がけます。
庭といっても、道路に沿った家の2面に設けられた、奥行き50cmほどの細長いスペース。いわゆるフロントガーデンという、家を飾りつつ道行く人の目を楽しませる小さな庭です。

Oさんの庭2009_12Oさんの庭2009_12#2
前に住んでらした方は低木のハクチョウゲを植え、雑草避けのシートを敷いていたので、まずはそれらを撤去することから始めました。
気温10度そこそこの東京でしたが、松田さんの顔から汗がしたたり落ちるほどの大変な作業です。

だけど、この日は庭主のOさんや、松田さんのお母さんや丸山さんのお嬢さんもお手伝いしてくれました。

Oさんの庭2009_12#3Oさんの庭2009_12#4
雑草避けシートの下にあったガラや木の根をみんなで取り除いて、丸山さんの指導のもとで植物を植えていきます。みんなでやると、作業はどんどん進みます。

09_12_29 101s
なかでも、丸山さんのお嬢さんSちゃんは大活躍! 重たい赤玉土の大袋まで持ち上げ、土作りのお手伝い。

庭主のOさんがいれてくださったお茶や、松田さんのお母さんが用意してくださったお昼をごちそうになりながら、作業は5時間ほどで終わりました。

Oさんの庭2009_12#6 Oさんの庭2009_12#7
最後に水をたっぷりと植物に与え、周囲の汚れも洗い落として、「お疲れさまでした~」。
私の撮影のために仕事納めのあと、みなさんの協力を得ておこなった庭作りでした。
ほんとうにありがたい。
これから本格的な寒さを越えて、春にはどんなガーデンになるか楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

今日は、東京は初雪だそうですね。
雪の華は、舞っていましたか?
関西は、夕方まで冷たい雨でしたよ・・・

昨年の仕舞いのお仕事がこんな微笑ましい撮影だったんですね。
小さな女の子が微笑ましい~
皆さんで楽しそうですね。
ガーデニングも一人より仲間がいるといいなぁ~と最近おもいますよ。
でも、自分の庭はやっぱり一人でしないと・・・なんてぐち言ってすみません~
  • [2010/01/12 23:06]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スモークツリーさんへ

お寒いことでございますね~
気象庁のある大手町は雪になったそうですが
高円寺界隈は冷たい雨のままでした。

Sちゃんは可愛いでしょう?
お母さんのお仕事をよくわかっているので
自分もシャベルやジョウロの入った道具バッグを持ってきて
一生懸命お手伝いしてくれました。
松田さんのお母さんも「私は虫が苦手だから」と言いながら、
進んで手を貸してくださいました。
みんなでワイワイ言いながらやると、あっという間ですよね。
スモークツリーさんだって、ステキなご主人という相棒がいらっしゃるのに~
あ、最近ご主人はご自分のポタジェに忙しいのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/211-f269d64c

