スポンサーサイト 


チューリップが年始を飾る!? @江の島 

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
新しい世界の幕開けです!!

江の島2009_12
経済大国・日本のGDPが、今年は中国に追い抜かれようとも、産業革命以前の中国は世界一の経済大国だったと知れば、時代は巡る~♪と思うだけです。

それより大好きな花を育て、緑を愛でる心が、地球のためになりそうだ!と大げさながら考えて、今年もやってまいりましょう(^^)v

江の島2009_12#2 新年最初にご紹介する画像は、年末に取材に行った神奈川県江の島の展望灯台です。

5時からのライトアップ直後には、まだ相模湾のかなたに富士山が浮かんで見えました。ファンタスティック~でございます。

子どもの頃もっていた絵本に、旧展望台が紹介されていて、ず~っと憧れておりましたから大感激!

今回の取材で、展望台は海図にも載っている「灯台」だと、初めて知りました。

このデッキ周囲には多くの太陽光パネルが設置されていて、太陽エネルギーとLEDを利用したライトアップです。地元の電気屋さんが手がけた、と聞いて驚きました。
古くから鎌倉に近い観光名所として賑わった江の島も、しばらく寂れていたのですが、近年は水族館のリニューアルやスパの登場で人気復活しています。

江の島2009_12#3
展望フロアからは、うっすら新宿の高層ビル群が眺められますよ~

展望灯台の足元に広がる緑は、サムエル・コッキング苑という旧・江の島植物園です。明治時代の貿易商コッキング氏が作った大庭園が今に伝えられています。

江の島2009_12#4 巨大な彫像のようなリュウゼツランや、ヤシの木にヤドリギしたツバキなど、フシギで珍しい植物もいろいろあって、取材クルーは夕闇迫る園内を駆け回りました(笑)

唯一、私が撮影できたのはクリスマスツリーをバックにしたチューリップの大群! 1万本。
なんで今ごろチューリップ

これは本来、秋に植えつける球根を冷蔵庫で冬のような低温にあわせることで、開花を早めたアイスチューリップという商品です。

花弁のとがっている品種はユリ咲きの’バレリーナ’で、一般にもよく出まわります。
でも、寒い時期に咲くから花もちがよく、ライトアップ見学の方々にも大人気とか。
植物は島起こし?にも一役買っているようです。
年始ということでちょいと長くなりました。最後までご覧いただいて、ありがとうございます。

どうか本年もよろしくお願いします。

江の島2009_12#5江の島2009_12#6
*この4日前に携帯をなくしました。新携帯での撮影です~

スポンサーサイト

コメント

年始からお忙しくお疲れ様でした。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。江ノ島の写真は懐かしいです~。私の庭(笑)でしたから。サムエル・コッキング苑は拝見する価値がありそうですね。植物園時代は何度か入ったことがあるのですが、我ら夫婦で行ったときには入園料をケチって入りませんでした。(笑)シンゲルお姉さんの
レポートを読ませていただくと「しまった!」という気持ちになりました。
今住んでいるところからだとなかなか行けないところですから、展望台からの眺めにほんわかいたしました。どうもありがとうございます。

今年も

ご挨拶遅れましてごめんなさい。
今年もよろしくお願い致します!

走り回ってますね~ お疲れ様です!

展望灯台は宇宙的迫力で、凄い写真ですね~ ライトアップがまた綺麗。
そして、冬のチューリップにはびっくり! 絶対いつの日か行ってみたいです。

よ~し! 私も今年も頑張ろう!
では、また^^



まるたさんへ

まるたさんこそ、年末年始も働いて、楽しそうだったけどお疲れさまでした。
今年も引き続きよろしくね!
さてさて、江の島もまるたさんの庭でしたか(笑)行動半径が広いね~
子どもの頃は毎夏、隣りの逗子へ行っていたのに、江の島は初めて行きましたよ。
お仕事だったのに、ほとんどオコチャマ状態で大コーフン!
でも、大人になって植物に興味をもったから、わかる面白さともいえる。
まるたさんご夫婦もあと10年経ったら、も一度いらっしゃい(笑)


Hayaちゃんへ

遅くなんてありませんよ~
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Hayaちゃんのブログが今年はどう変わるのか、ブログ名も変わるのか
気になって見てみたら、GPK氏が書いてらして、おお!っと思いました(笑)
でも、コメントは残せないスタイルだったので、そのまま失礼してしまいましたよ~
それに珍しい植物をいっぱい知っているHayaちゃんが、
アイスチューリップをご存じないとは意外でした。
Sタネ社の商品で、冬に咲かせると2~3週間も咲いているというのがスゴイところです。
春に咲くチューリップはすぐ終わっちゃいますからね~
ではでは、私もぐわんばりますよ!
今年は岩手の記事もあるので、楽しみです(^^♪


明けましておめでとうございます^^
年賀状、いま書いてますので。
明日は七草なのに…;

今年もブログの更新、楽しみにしています。

チューリップ、もう咲いているのですね~

シンゲルさんの記事のUP楽しみにしてましたよ!
すごい展望台があるんですね。
近未来的~未知との遭遇みたい(古るぅ~)
ここから見る大都会・東京も悪くないですね。
アイスチューリップ、植えたことないけどこんなに綺麗で
長持ちするなら寂しい山庭にもいいでしょうか?(寒さでかれるかなぁ・・・)
冷凍ユリは、育てたことがありますよ。
なんだか、季節感ありませんね(笑)

しかし、ケイタイの画像すごく綺麗です。
同じ携帯でもう、びっくりしましたよ~~
今年も、よろしくです!
  • [2010/01/06 23:08]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

makiさんへ

おめでとうございます。
今年はわが家も元日にお年賀状を書きました。
途中でプリンターが壊れかけ、冷や汗ものでしたよ~
makiさんのブログは年末年始にガツンとした記事が続いて
いろいろ考えさせられました。
もちろん風水の今年のお見立ても拝見。
穏やかな年であって欲しいですけどね~
今年もよろしくお願いします。


smoketreeさんへ

今年も早速ありがとうございます。
オソロの携帯で写した展望台、カッコイイでしょう!
私も『未知との遭遇』を思い浮かべました(笑)
チューリップ自体は耐寒性が高いので、山庭でも越冬すると思いますよ。
ただしアイスチューリップはお値段が張ります!
ネットで見ると、自分で冷蔵(低温処理)する方も多いようですが…
試してみますか~
こちらこそ今年もヨロシクです。

展望台の写真どれも凄いインパクトですね!
最初の写真はSF化したピサの斜塔!?と思いましたよ。
この展望台の事を知らなかったので検索して画像見たら
逆円錐型になってるのですね。ライトアップが素敵です。
行きたい場所に行けて良かったですね!
あ、自分も念願のヒマラヤの青いケシに会いに大阪の
咲くやこの花館に行ってきました。満足!
今年もよろしくお願いします!

@youさんへ

ありがとうございます。
展望灯台はデッキに上がった途端に、5・4・3ってカウントダウンが始まって
点灯したものですから、どう撮っていいか右往左往しましたよ~
『咲くやこの花館』は、私も気になっている花どころなので
アップ楽しみにしています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

素敵な夜景!

おくらばせながら、おめでとうございます。もう10日! やっぱり早いです!1日が!
 すごい迫力の写真ですねぇ~
圧倒されます。きれいですね。チューリップは 長く咲くそうですが、高い!こうして見せてもらえれば、何よりです。(笑)楽しみにしています、
今年もどうぞよろしくお願いします。

とよこさんへ

こちらこそ遅ればせのお年始ご挨拶申し上げます。
はぁ~、もう10日とは早いですね!

とよこさんもsmoketreeさんも早速お庭仕事されているのに、
私だけまだ年末のネタが続きます~
アイスチューリップはやっぱりびっくりしますが
ここで楽しんでいただけたら、何よりです(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/210-1f90abf7

