スポンサーサイト 


秋の終わりに、春の足音 

この週末、北海道では雪になるとか・・・もう11月ですものね。
毎日、目の前の仕事に気をとられていて、フッと窓の外を見ると、夕暮れの早いこと!

なんだか心細くなる季節です。
そんなとき・・・

アネモネ発芽 咲く花も少なくなったベランダのコンテナに、アネモネの葉っぱが登場していました(手前)。
晩夏から次々に花を咲かせてきたゼフィランサスの白い蕾や線形の葉や、ティアレアに混じって、確かにいます。
お~!っと思ってあたりを見回すと、モミジの植えてある大鉢からはヒメヒオウギも、葉を伸ばしています。

アンタがぼう然と月日を過ごしていても、アタシらはしっかり季節を生きているからね~って言われたような・・・確かに言った(笑)
この秋にはオルレヤやニゲラのタネをまき、もう6年も植えたままの観葉植物の寄せ植えも植え替えしようと思ってたのに~、と後悔するのは毎度のことです。

そんな口先園芸愛好家のベランダにも、春の足音は近づいてまいります。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

この寄せ植えの鉢覚えていますよ~~
何度か登場していますよね。
赤やブルーの鮮やかな花が咲いていましたから♪
球根の芽がもう、覗きはじめているのをみるとちゃんと準備が始まっているのを感じますね。
植物は、偉い!
私は、いつもその場かぎりの行き当たりばったりです・・・・・
シンゲルさんも10月には、私といっしょ歳をとりましたね(笑)
おめどとう。
  • [2009/11/03 07:35]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スモークツリーさんへ

いつもありがとうございます。
はい、わが家には珍しく色とりどりのアネモネが咲くコンテナです。
植物と親しんでいると、慰められたり励まされたりしますよね。
なかでも、球根や多年草の出芽はいつも嬉しいものです。
スモークツリーさんの庭やベランダもワクワクやドキドキがいっぱいですね。
私もこの記事を書いた翌日、遅まきながらのタネまきしましたよ~ 久しぶり!
仕事先からいただいたジフィーポットに、ホンのちょこっとですが。
こんなに寒くなってしまって心配です。

どうも~

アネモネは私の母の好きな花でもあって、私も影響で好きになった花なんです^^

本当に知らぬ間に植物達は季節を先取りしてると言うか..
それを垣間見るのが嬉しいし楽しいんですよね^^
シンゲルさんの「お~!」っていう感覚わかるわかる!わかります♪
  • [2009/11/06 17:48]
  • URL |
  • Hayaちゃん」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがと~

Hayaちゃんへ

Hayaちゃんがお母様に宛てたブログのページは胸キュンでした。
華やかな色はど~も不似合いな私でも、アネモネは花弁が透きとおっているからか、許せます(笑)
このごろはシルベストリスやパルマータや種類も増えてきて、どれも好きですね(^^)

盛岡は雪が降ったそうで、Hayaちゃんたちの冬支度も大忙しと思います。
そちらの多年草の整理を見ても、お~!っと感心しておりますよ。

私も秋に植え替えって思っていたのに、もう時期を逸してしまいました。
今年はせめて球根を植えようと思っています。
10月、お誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます!

makiさんへ

季節の作業をぬかりなくやるのは難しいものですね~
私はこの記事を書いた翌日、発奮して(笑)タネまきしましたよ。
タネまきは発芽適温さえ保てれば、なんとかなるな~と思いなおし、室内で管理しています。

さて、私の誕生日はじつは9月の乙女ちゃんです(爆)
昨年、なんの拍子でかスモークツリーさんに誤解を与えてしまいまして、
以来、10月生まれを訂正しないまま歳月は流れ…
私の誕生月なんて誰も気にしないと思ったけれど、念のために(?)訂正してお詫びします。

スモークツリーさんへも、勘違いさせちゃってごめんなさいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/203-1e51f13a

