スポンサーサイト 


ダイナミックな公園植栽 @神奈川県立相模原公園 

今月初めに訪れた『神奈川県立相模原公園』の画像です。
ブレてますけど、広くてダイナミックな景観はわかりますでしょうか?

相模原公園09_10 この手前にも大噴水があり、ここは噴水広場と呼ばれています。
両側にそびえているのはメタセコイア
30~40mにも育ち、冬は落葉する針葉樹です。

この素晴らしい緑に切り取られた空間は、ル・ノートルが造園したベルサイユ宮殿の噴水庭園を思わせますね~(行ったことはありませんけれど)。
正面に見えるのはお城ではなく、『かながわグリーンハウス』という温室です。

相模原公園09_10#2 温室側から見ると、こんなふう・・・
カラフルな花々はサンパチェンスです。
ニューギニアインパチエンスの血を引き、日なたでもよく咲き、大きく育つ園芸種は、好みがはっきり分かれる花ですが、このスケールを彩るにはとても適していると思いました。

個人の庭と公園では、植物の使い方がまるで異なりますが、こういう植栽の管理はどんなふうにしているのか、とても興味があります。
プロの技や考え方を教えていただきたいな~と思って、しばらく通わせていただくつもりです(喜) ただ、この翌週の台風18号でサンパチェンスの花はほとんど散ってしまったとか・・・
自然を相手にするお仕事はホント大変です。

相模原公園09_10#3打ち合わせの後は、グリーンハウスも見せていただきました。

観葉植物でお馴染みのモンステラが咲いていましたよ~
うわぁ~! と喜ぶ私に、同行してくださった方は「温室ではふつうに咲きます」と冷たかったです^^;

まあ、そのくらい植物知識のない私ですが、これって蕾・開花・タネの3レンちゃん画像ではないでしょうか?

ミーハーライターの突撃レポート、次回もお楽しみに(^^)v
スポンサーサイト

コメント

私の出身地である相模原にこんな素敵なところがあったのですか!聞き慣れた地名に少しアタフタ(笑)して調べたりしちゃいました~。お花を見て、休憩して、の~んびりと癒してくれそうな公園ですね。昨日今日の寒さは困るけれど。(笑)

シンゲルさん、またまた羨ましいぐらいな楽しげなお仕事ですね!
日本と思えないようなスケールの風景で驚きました。
ここに、しばらく通われるのですね。
私は、こんな所で働きたいなぁ~~
(大変でしょうが・・・・)

モンステラの花は、私も見たことがありませんよ!
思ってもみない花でした。
次回の突撃朝ごはん。。。いえ、レポート楽しみに待っておりますよ!

まるたさんへ

おお、まるたさんのご出身は相模原になるのでしたか!
よくわかっていない姉で、すみません<(_ _)>
ここは市立麻溝公園と合体してて、女子美のキャンパスとも隣接した凄いロケーションです。
ただ、最寄りの小田急・相模大野駅からバスで25分くらいかかるのが…ツライ(笑)
今度ご一緒しますか~


スモークツリーさんへ

そうなんですよ、素晴らしいスケールでございます。
ご紹介した噴水広場は公園の一部にすぎません。
私がここを知ったのは、刺繍家・青木和子さんに「クレマを見るなら」と
教えていただいたことでした。
でも、正確にはクレマが植えてあるのは隣接する麻溝公園のほうらしいです。
そんなこともまた、レポートできるとよいのですが…
突撃クレマー!お楽しみに。

おおー!ぜひぜひ!シンゲルお姉さんのガイド付きでまわってみたいです!
ちなみに私はその相模大野駅のひとつ先の小田急相模原駅に30年近く住んでおりましたです。

こんばんは^^
遅ればせながらコメントです。
本当にベルサイユ宮殿を想像してしまいますね。私も見たこと無いけどね^^;
あの漫画のひとコマが頭をよぎってしまう...(アハッ)

そしてですね。グリーンハウスに同行してくれた方の対応がまるで..うちの‘GPK’の様に思えてしかたなかった私でした..
お客様にはとても優しいんですけどね...。
おっと、愚痴ってしまいそう(冷汗)
  • [2009/10/28 18:30]
  • URL |
  • Hayaちゃん」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まるたさんへ

う~ん、まだガイドできるほど詳しくはないですが、
次回は11月第2週の予定です(^^)


Hayaちゃんへ

コメありがとうございます。
私は先日、Hayaちゃんのブログにあったキハマギクがあんまりきれいだったので、
コメント書いてみたのですが消滅してしまい…
アメブロって、時々うまく書き込めないんです~。ごめんなさい。

さてさて、もしかしたら濡れた顔に紙を貼りつけているGPK様のことかしら?
同行者も同じ年配、やたら植物に詳しい方なんですよ。
む~、お互い愚痴には気をつけよ~(笑)

確かに

確かに確かにシンゲルさんも他の方のコメント見て返事もしました。
でも、本当に消えていました...
アメブロってこういう事もあるの??
訳わからんです!
でも、懲りずに遊びに来ていただきたいと思っています<(_ _)>
ごめんなさい...(涙)
  • [2009/10/30 01:12]
  • URL |
  • Hayaちゃん」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フシギ~

Hayaちゃんへ

以前、ほかのアメブロでは何度コメしても反映されず、
諦めかけた頃にうまくいった経験もあるんです。
その違いがわからないままで、こちらこそごめんなさい。
真相究明できる知恵もなく…(恥)
もちろん、またまた伺いますよ~
ありがとうございます(^^)

ダイナミック!

シンゲルさん おはようございます。
といっても今日も未明です(笑)
相模原公園は以前から訪問したいと思っていました。
広々としていていいですよね。
ダイナミックな植栽が好きですので、行かなくては!
車で行けば、そう遠くはなさそうです。
モンステラに花が咲くこと自体しらないわたしです。

未明すぎ!

キヨミさんへ

私がお布団に入ってから20分後の訪問ではないですか!
もう~、私が遅すぎなのか、キヨミさんが早すぎるのか、分かりません(笑)
確かに相模原公園は、長澤家から結構アクセスがよいと思われますよ。
クレマの咲く時期にでもぜひ!
モンステラに花が咲くなんて、知りませんよね~(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/202-3bc5746f

