スポンサーサイト 


スタ★レビ「太陽のめぐみ」ツアーに見た幸せな関係 

同郷の同年代バンド、スターダストレビューのライブに行きました。
33枚目のオリジナルアルバム『太陽のめぐみ』をひっさげて(「ひっさげる」ってどういう意味だ? とはリーダー根本要氏の素朴なギモン)のツアーは、10月から来年5月まで続きます。

失礼ながら、大きなヒット曲はなくても、全国各地でファンを集める、文字どおりのライブバンドです。
週末2日間の東京厚生年金会館、土曜日は2階席の上までいっぱい。
キャリアの長いバンドですから、観客の年齢層は高くなる一方です(笑)

ところが、近年は年齢層をぐっと押し下げるお子さんが目立ちます。
なんでも、20歳以下のジュニアと60歳以上のシニアは割引があるとか!
こんなバンドってほかにあるのでしょうか?

アカペラもやれば、『木蓮の涙』などで”バラードのスタレビ”とも呼ばれる彼らですが、やはりライブの目玉は歌って踊れるナンバーです。
今回、お子ちゃまたちがバンバン踊るのを目撃して、びっくりしました。フリが入っていない小さなお子さんは、お父さんが前に立たせ、あやつり人形状態なのもカワイイ(^^)

さらには、最前列でごま塩頭や、かなりの年配男性がノリノリではありませんか!
こんなたくさんの人たちが楽しげに歌い踊る姿を見て、感動してしまいましたよ~
そして、ファンとバンドのなんてシアワセな関係だろうかと思いました。

アルバム『太陽のめぐみ』は、そんな彼らからの感謝のメッセージ。
客席から彼らに向けての熱い思いとが交錯したサタデイナイト・フィーバーでした。

スポンサーサイト

コメント

シンゲルお姉さん、久しぶりのスタレビさんライブ、楽しまれたご様子で~。先日たまたま車の運転中に聴いていたラジオで要さんのインタビューが流れていて、この「太陽のめぐみ」のこととかバンドが長く続いているのはどうして?という質問に答えたりされていましたよ~。親子でライブというのも素敵ですよね。長く続けられるって素晴らしいと思います。ファンの方から見ればライブのその1日で「また頑張ろう」って思える。そして次のライブを楽しみに待つと。そういうファン心理に関してはよぉくわかるのです。(笑)長いライブツアーのようですが、お体に気をつけて無事に終えていただきたいと陰ながら願っております。

まるたさんへ

今回は2階の前から2列目だったので、会場全体が見渡せて、いろんな発見がありました。
私などは熱心なファンに比べると、ずいぶん引いて見ていると思いますが、今回はセットが効果的で、コーラスも完成度が高く(失礼)、新曲もよくて、意気込みの感じられるライブでした(偉そうでごめんなさい)。
まるたさんも長く応援しているバンドがあるから、よくおわかりでしょうが、バンド活動にも浮き沈みがあり、ファンにもそれぞれの人生があるなかで、ライブの一時を共有する一体感は、年月を経るほどに濃密になるものですね~
5月まで続くライブスケジュールを見て、同年代の私もへばってはいられないと思ったものです(笑)

週末は、そんな刺激的なところへお出かけだったのですね。
若い頃のようにノリノリには、なれませんが、楽しまれた様子が微笑ましいです(笑)
私も、ずいぶん長い間こういう場所は無縁になりましたよ・・・・
昔は、ハードロックが大好きでもう今は亡きバンドのコンサートには行きました~はるか昔のことです。
今も、耳にすると胸が熱くなります。

でも、娘がGReeeeNやJUJUやとCD焼いてくれるので、それなりに新しい曲も聴いています。
いっしょに行かれたのは、相棒ですか?

シンゲルお姉さんごめんなさい。スタレビさんのこととは関係ないですが、今年も丸の内仲通りガーデニングショーが始まったようですね~。行かれますか?まえに俳優の西岡徳馬さんが番組内でご夫婦でハンギングバスケット作りがご趣味とおっしゃっていたのを思い出します。またレポートをお待ちしております。←勝手に。(笑)

スモークツリーさんへ

は~い、行ってまいりました。
私も近ごろは人の集まるところへトンと出かけておりませんが、
このバンドは高校生の頃からの付き合いなので…

でも、久々に生音(アコースティックではないですが)を聴くと、
やっぱりよいな~と思いました。
私はぜひ一度、椎名林檎を生で聴きたいと思っています。マジ。
仕事が片付かずに、相棒との待ち合わせには6分遅れましたよ(汗~)


まるたさんへ

丸の内ガーデニングショーの情報をありがとうございます。
もうそんな季節なんですな~
本日、ともかく目前の締め切りをクリア?したので、来週は行けるかしら~
西岡徳馬さんがハンギングバスケットを作るって…ちょっと想像できませんね。
う~ん、どんな作品か見てみたい!

スターダストレビュー、懐かしいです。
遥か昔に、葉山マリーナで見て、踊ったことがあります。
会場の雰囲気、相当楽しそうですね。
60歳過ぎても踊りたくなるバンドってそうそういないでしょう~




makiさんへ

makiさんもスタ★レビをご覧になっていましたか!
まあ、相変わらず根本氏がよく喋っているライブですし(笑)
NHKのバラエティーみたいなノリもあるのですが、
年配の方にも愛されてますね~
そうそう、シルバー世代でも「踊りたい」方たちはいるんですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/201-7aff724d

