スポンサーサイト 


高層ビルに映えるススキやオミナエシ@アークガーデン 

6日は埼玉県西部に取材に行きました。
亡くなった祖母の郷里が隣り町だったので、そんなお話もしたら、あっという間に「あの通り沿いのあのお家ね!」と特定されてしまいました。
カントリーサイド恐るべしと思ったものです(笑)

でも、ずいぶん前に築地の場外市場を取材したときも、弟が水産会社に勤めていると話したら、夕方には弟から「この界隈で俺の名前を出すな」と怒りの電話が入ったものです(^^ゞ

もちろん弟の名など言ってないのですけど、当時は旧姓の名刺だったかも~
ようは郡部か都会かではなくて、コミュニティーの緊密さなんですね。

アークガーデン2009_10さて、埼玉県の取材先から電車を乗り継いで2時間。港区にあるアークガーデンのオープンガーデンに滑り込みました。

ススキの穂が高層ビルを背景に浮かび上がり、傘の花が咲いています。

ここはサントリーホールの最上階屋上。ふだんは非公開で、高層ビルで働き・住む人たちが眺めるための庭です。

なので園芸家の杉井明美さんは、遠くからでもわかりやすい整形式花壇を作っていますけれど、植えられているのはどこか懐かしい植物ばかり。

杉井さんによると、「都会にこそふるさとを思わせる植物が必要」とか。東京ふるさと化計画と名づけて、都市に暮らす人たちの心に残る庭を目指しています。


アークガーデン2009_10#2アークガーデン2009_10#3

左はピンクのフヨウをバックにしたオクラ、右はオミナエシです。
こういう植物のある風景が、都会のコミュニティーの触媒になりますよ~に。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
今回の台風は、東京近郊が通り道だったのかすごい風だったみたいですね。
アクアガーデン、せっかくの見頃なのに大丈夫だったでしょうか?

東京のビルの緑化は、すごいですね。
杉井さんのお庭は、いつか行ってみたいですよ!!
悟郎さんもUPされていた、伊勢丹の屋上も画像では、秋の庭になって感じよかったですよ。
大阪では、そんなセンスのある庭はすくないです・・・・
地域色でしょうか?
この季節は、菊人形を思い出す私です。

スモークツリーさんへ

東京の場合、台風そのものより、JRが動かなかった被害が甚大でした。
夫は新宿から30分で行ける勤め先まで4時間かかり、
両親は川崎駅で3時間以上も座り込んでいたそうです。
スモークツリーさんのお庭は大丈夫だったでしょうか?

アークガーデンは野趣ある屋上ですが、悟郎さんがアップしてらした伊勢丹は端正ですね。
もうずいぶん屋上に上がったことがなかったので驚きました。
私も覗きに行ってこよ~

秋といえば、私も菊人形です!
子どもの頃、京成谷津遊園近くだったので、毎年見に行ってはコワカッタものです(笑)

こんばんは~

台風凄かったですね...。

ところで、シンゲルさんが結んでくれた縁といいますか、スモークツリーさんからコメントを頂きまして、びっくりしました。有難うございます^^
一方的に見ていたブログだったのでおどろきでした^^;

それにしても杉井さんの手掛ける懐かしい匂いを感じられそうな癒しの空間と、その計画は素晴らしいですね。
密かに遠くから応援したいです!
高層ビルとススキの図...
なんだかジーンときてしまったのは私だけかも?

Hayaちゃんへ

そちらのステキなシェードガーデンは、台風のために大変なことでしたね。
そんな中でコメントありがとうございます。

今夜はブログランキングで、Hayaちゃんとスモークツリーさんが並んでいたので、
それぞれにクリック!
ランキング上位のおふたりにコメをいただく私は、幸せモノでございますよ~(^^)

アークガーデンのことも応援いただいて、嬉しいです。
高層ビルを背景にしたススキは、東京で暮らす私にとって大事なシーン。
ここに行くとホッと息がつけます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杉井さんのガーデニングは、深いですね~

都会の真ん中に居ながらにして、季節を感じたり、ふるさとを思うことができるなんてすごいです。

Hさんへ

何気ない表現が、立場によって「ちょい困る~」ってありますよ。
こちらのことは気にしないでくださいね。
またのお越しをお待ちしています(^^)


makiさんへ

都市に暮らす私たちには、とっても大事な場所だな~って思います。
都市型庭園や公園は西洋式が多いけど、和風庭園でもなく、
もっと日本の植物や和的な情緒がある庭があってもよいですよね~

ご無沙汰しました。
あちこちに取材にいらっしゃって、花好きにはうらやましいです。
お仕事となるとそうでもないでしょうか~笑
ススキを見ると秋を感じますね。

オクラは『島オクラ』ですよね。
来年はこのオクラも育てたいと思っています。

キヨミさんへ

「未明」のコメントをありがとうございます(笑)
キヨミさんこそ秋の高原でリフレッシュされたようで、うらやましい~
紅葉にはまだちょい早くても、山の秋は気持ち良いでしょう?

このピンクのオクラは島オクラというのですか?
赤いオクラはあるけど、ピンクは初めて見ましたよ。
キヨミさんのガーデンでも、実ものが絵になってますね(^^)

リンクの件

シンゲルさん またもや未明のコメントです(笑)
リンクありがとうございました。
【アメブロ以外のブログリンク集はこちらです】
というわたしのブログのコーナーにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

キヨミさんへ

朝型のキヨミさんと夜型の私では、24時間近くズレていて(笑)、
すみません。
こちらこそリンクありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/200-dac8518d

