スポンサーサイト 


次の日曜は張り切って選挙へ行こう! 

高速料金を1000円にしてみたり、タダにするとか・・・
あれっ? 地球温暖化を少しでも遅らせるのに、車の排気ガスは増えてよいのでしたっけ?

子ども手当てを増額するとか、高校の授業料をタダにするとか・・・
あれっ? 保育園や小児科や産婦人科のお医者さんが増えないのはどうしてでしょう?

政治のことはど~もわかんない。
いやいや、「政治」がわからないのではなく、政治家の考えていることがわかりません。
だけど、その人たちにこの国の将来を、自分の未来を託さなければならないのです。

わかんないなりに、他人任せにしている場合ではないと感じます。
他人任せにしているとどうなるか、リンク先のmakiさんのブログにとてもわかりやすい説明があります→コチラ

政治家の人柄なんてやっぱりわからないから、身近で大切な問題をひとつ選んで、政治家の考えを尋ね、選挙で選ぶ指標にしようと、makiさんたちは考えました。
エネルギーの自給についてのアンケートです。
未来を選べ! ~衆議院議員選挙の候補者&マニフェスト エコチェック!~

私たち1人1人ができることはたかがしれているけれど、これだけはできるのが選挙!
さあ、次の日曜は張り切って選挙に行きましょう。

スポンサーサイト

コメント

私ももちろん選挙に行きます!しかしイライラしっぱなしの政治家さんたちですよね。いいことばかりが強調されて、私ら国民目線で見てくれる方がどれだけおられるのでしょう?まぁ、個人的には「あの人は信用できる」と思う人もいますが・・。期待はしておりませんが、希望は少しでも持ちたいと思っています。

まるたさんへ

あっちを見てもこっちを見ても、バラマキばかりで
我らが納めた税金を、選挙の票取りに使うなよ~って思いますよね。

だけど、今回の選挙の意味は何かを考えなければなりません。
高速は1000円がよいかタダがよいかを選ぶのでもなく
信用できる人を国会に送るためでもありません。
国民は今の政治のあり方に怒っているんだと表明する選挙だと、私は思っています。
政権党と官僚や財界の癒着を、断ち切るための選挙でもあるでしょう。

政権が変わっても、過半数をとれないと、また何も進まない4年間が待っている。
それだけは避けたいものです。

シンゲルさん、ありがとう~
もう、ほんとうにおっしゃる通りです。
これからの4年間、大きいよね、大きすぎる! 政権を変えて、一部の人たちの意見じゃなくて、ちゃんと私たちみんなの意見が通る政府にしていきたいです。

makiさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
お仕事も忙しいのに、環境のことも選挙のことも、
私たちの生活を取り巻く大事な要素にきちんと向き合っているmakiさん。
ブログを拝見していると、私も何かしなくちゃ!と素直に思います。
これからも率直な意見や貴重な情報を発信してくださいね(^^)

一般国民の声に耳を傾けないと、与党にはなれない、国会議員も失業するということを
わかってもらわなくては!

はい、選挙にいきます!
行かねば!
makiさんの所にもお邪魔してきました。
なるほど、とてもよくわかりましたよ。
甘いことばかりのマニフェストですが、4年後にまた
変わってしまうことがないようにしてほしいです!

スモークツリーさんへ

ホント「甘いことばかりのマニフェスト」ですよね~
しかも、どっちを向いてもですから、悲しくなります。

それでも、スモークツリーさんがおっしゃるとおり
選挙には行かねば!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/195-381352b5

