スポンサーサイト 


夏の庭仕事に欠かせないもの 

梅雨明け宣言のあとも、西日本では大雨が土砂災害を起こし、大きな被害がありました。
東京でもスコールのような雨が降ったり、湿度95%なんていう蒸し暑さです。

そんななかで働くガーデナーさんたちは大変。

夏の庭仕事暑さや日焼けに加えて、困るのは蚊の襲撃です。

庭のあちこちに蚊取り線香をたいて、作業します。
蚊取り線香を枯れ枝などに引っかけたり、カバーのついた蚊取り線香ケースを腰からさげたり・・・

1日中たいていると頭が痛くなる蚊取り線香もあるそうですが、防虫スプレーを使う方は少ないみたい。

私は今夏から防虫シールを使っています。
レモンユーカリとヒバの天然成分をしみこませたシール(12枚入りの100均)。これをパンツの裾やシャツの袖口に貼っています。
私はこれで足りていますけれど、先日の取材で女性フォトグラファーにも貼ってあげたら、まったく利かなくてかわいそうなことに・・・

蚊の嫌がる電子音を出す器械とか、最近はいろいろな防虫グッズが出まわっていますが、みなさんは何をご利用でしょう。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mさんへ

いつもありがとうございます。
謎が解けてよかったです(^^)v

庭に出る度にやぶ蚊との戦いです。
以前住んでいた団地ではお目にかかることがほとんどなかった
白黒のシマシマやぶ蚊(あちらではアカイエカがメインだったようです)。
憎たらしいぐらいです。私は蚊に好まれる血液のようで、ちょっと庭に
出るだけでも標的にされてしまいます。

蚊取り線香では対応できないので、体に良くないと思いつつも虫除け
スプレーを使っています。ガーデニングと蚊は切っても切れないもの
だと思っているので、この時期は本当に嫌です>< 

fire-girlさんへ

fire-girlさんも蚊に狙われやすいタイプですか。
私も自称「蚊の探知機」!
どうもO型の血液は狙われやすいという研究結果があるようです(笑)

昨年までは100均で売っている直径7~8cmの小型蚊取り線香とケースを、持ち歩いていたのですが、灰がこぼれるので困ってました。
今夏は腕につけるリング状の虫除けも用意してあって、試してみるつもりですよ~

そうそう、O型は他の血液型より遥かに蚊にさされるそうですよ・・・・
fire-girlさんも同じ型ですね。
ちなみに私は、A型ですが~

蚊対策は、やはり香取線香がまず一番です。
山庭では、恐ろしい虫にたまに咬まれますよ。
それで、見た目は悪いけど帽子に細かい網の付いた防虫帽子をかぶっています(笑)
装着感は、悪いけど虫に顔を刺されて腫れると人前にでられなくなるよりはいいかと。。。。
電子音の鳴る虫除けもそれなりに効果はありますよ。

スモークツリーさんへ

いつもありがとうございます。
スモークツリーさんはA型ですか!

山庭にはいろんな虫がいそうですね。
面積も広いから、使う蚊取り線香の数もハンパではなさそう。
防虫帽子で完全装備とはさすがです。
私はボンヤリしているので、家にいてもたまに顔を蚊に刺されます(笑)
電子音のタイプは利かないという方もいますけれど、そうでもないんですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お久しぶりです。クレマチスのところからしばらく拝見できなかったので、遡って読ませていただきました。

虫除けのシールがあるんですね。知りませんでした。

私は、市販品ですが、シーズンケア「シーズン3」というミストコロンを使っています。
シトロネラ、ゼラニウム、レモングラス、ペバーミント、ユーカリが入っているようです。

わりと効果があるようです。
長時間は効かないかもしれませんが…

こんにちは!
自分はこの季節ほとんどサンダルで写真を撮りに行くので
足首とか蚊に刺された跡が凄いです。
自分の対応策は・・・足をダン、ダン、ダン!地団駄!(笑)
シールがあるんですね。試してみまーす。

makiさんへ

お久しぶりです。
お仕事以外でも意義ある活動をなさっているmakiさんを、
微力ながら(微力すぎますが)応援していますよ(^^)v

さすがmakiさんは防虫グッズもオサレで自然派!
なにやら良い匂いがしそうなスプレーですね。
防虫スプレーも化学薬品系ばかりではないと、初めて知りました。


@youさんへ

この季節にサンダルで撮影は無謀すぎますぞ~って、じつは私も(^_^;)
地団駄踏むのもよくわかります!
とくに足の指の先を刺されると、たまりませんよね~
そうそう、地団駄踏まずに夏を乗り切ろう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/191-5e965159

