スポンサーサイト 


レンズの向こうに立つ人たち 

この頃、慌しいばかりでど~も低調。ブログの更新も遅れがちです<(_ _)>
そんなときに取材で凄い方に出会いました。

ガーデニングの人気ブロガー「長澤家母」ことキヨミさんです。キヨミさんのブログはコチラ

キヨミさんは社会労務士として事務所を切り盛りしながら、趣味のガーデニングやお料理などをブログで紹介しています。
今回は草花を育てる感覚で、野菜を作っている様子を取材させていただきました。

長澤さんセロリ
ベージュや紫系の渋いコリウスと斑入りのナスタチウムに混じる、緑の葉はセロリです。
意外な組み合わせにビックリしました。

お料理好きのキヨミさんが野菜を育てるのは自然な流れだったようですけれど、キレイに維持することが難しい夏の庭に、野菜の緑や実ものでアクセントをつける手法は独創的!

ポタジェと呼ばれる装飾的な野菜畑ともまた違って、多彩なアイディアに溢れています。

そんな彼女の1日を尋ねると、「起床は午前2時半か3時」!!
ありゃりゃ~、ほとんど私の寝る時刻ですよ~

取材ではホント凄い方にばかり出会います。素晴らしいアイディアを形にしていらしたり、忙しい毎日をめいっぱい楽しんでらしたり・・・
足元にも及ばない私は、いつも「ふぁ~」とか息を吐きながら、ひたすら感心するばかり。

以前、カメラマンのIさんが言った「だから、あの人たちはカメラのレンズの向こうにいるんですよ」という言葉を思い出します。

スポンサーサイト

コメント

キヨミさんは、もちろん有名なかたなので知っていますよ。
いま、キヨミさんのブログにもお邪魔してきました。
シンゲルさんのお姿が~なつかしや!
トマトが見事になっていて、さすが取材を受けれる方は凄いと感心していますよ。
鳥よけのグッズ、早速使わせていただきます~ありがたや!
夫のポタジェのトマトがやられていますので・・・・

でも、起床が2時3時・・・・いったい寝るのはいつなのでしょうか?
わたしは、もっぱら電車で寝て、仕事場でも寝てお風呂でも寝て~~あぁ~
そんなことでは、いけない!
と反省しています。。。
私もいつかカメラの向こうにいる人になれるように、頑張ります~って、何をや。。。

スモークツリーさんへ

smoketreeさんをはじめ、このブログにコメントを寄せてくださる方は、ランキング上位の人気ブロガーさんが多く、私こそありがたや~なんです(^^)
やはり人気の高いブログは、その方自身の暮らしが充実しているし、お人柄もいいな~と感じます。

通勤電車やお風呂で寝ているなんておっしゃるsmoketreeさんだって、ご自宅の庭とベランダガーデン・山庭・中之島バラ園&ときどきご主人のポタジェ冷やかし(笑)と、いくつの庭を駆け回っていらっしゃることか!
そうそう、ご本人はきっと凄いことをやっているという自覚がないのですね。
「庭(植物)が好きだから、夢中」という、その情熱が凄いんですよ~

わぁ~ URLが分かりました!
早速記事にしていただいて、ありがとうございます。
わたしも取材という緊張感をすっかり忘れて、『花友』のような感覚になってしまいました。
楽しかったです!
クレマチスの取材の記事もうっとりと眺めました。
お仕事と言えど羨ましい限りです。
また拝見させて頂きますね。
今日、同じシーンを記事にしました。
あのセロリですよ~(笑)

はじめまして

キヨミさんのところからお邪魔しました。
梅木さんのところにも出没しておりますミントと申します。
こちらは初めてお邪魔しました。
記事を見て、同じ思いでおります。
達人たちは生活サイクルから違うなあと歓心してます。

キヨミさんへ

先日は取材でお世話になりまして、ありがとうございました。
私は野菜そのものより庭の景色が気になってしまうので、
草花に溶け込み、草花と引き立てあう、キヨミさんの野菜作りに大きな拍手を送りたいです。
このセロリがアフロになるなんて! 楽しすぎます~
そちらのブログにご紹介いただいたものですから、
今日はたくさんの方にご来庭いただいているようです。おりがとうございます。
キヨミさんと違って「たま~のブログ」なので、たま~にお越しくださいね~

北のミントさんへ

はじめまして。
梅木しゃちょ~さんのところで、ミントさんのコメント拝読していますよ~
キヨミさんもしゃちょ~さんにも、凄いパワーを感じますよね。
でも、ミントさんのポピーコレクションにも植物への愛情がひしひしと…
北国ならではの涼やかなページですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/189-a0a9bc99

