スポンサーサイト 


杉並区の花咲かせ隊の隊員になって 

私の住んでいる杉並区では、植物好きのボランティアが公園や緑道などの植栽をお世話しています。
名前が「花咲かせ隊」という、えへへ・・・ありがちなネーミング^^;

日ごろ狭いベランダでしか植物と触れ合えない私は、この活動に興味シンシンでした。
ただ、花咲かせ隊は5人以上でグループを組むことになっているので、ず~っと迷ってた末に「1人ではダメですか?」と区役所に尋ねてみましたら・・・

すぐご近所で活動しているグループをご紹介いただけました!

知り合ってみると、緑のカーテンが気になっていた家や、大きな宿根草の鉢植えが目を引く家、立派なフジ棚がある家・・・と、園芸愛好家のアンテナにビビビッときてたお家の方がメンバーです。

花咲かせ隊0905活動は毎週土曜の午前中。
徒歩5分の公園のゴミ拾いや草取り、落ち葉の堆肥作り、花壇の植栽と管理などします。

5月は夏花壇の植えつけ、ヒマワリのタネまきをしました。

春花壇のパンジーなどを掘り起こし、堆肥を入れ、夏用のインパチエンスを植えます。

インパチエンスの苗やヒマワリのタネは区役所の公園課の方が届けてくれました。

苗の配置をどうするか、深植えがいいか浅植えがいいか、皆さんいろいろ意見があるのもおもしろいです。
掘り起こしたパンジーなどは、まだキレイな花をバケツに集めて、公園に来ていた方たちに自由に持って帰ってもらいました。

花咲かせ隊0905#2私は1カ月に1~2回しか参加できないのですけれど、メンバーの方々が「無理をしないで、長く続けて!」と言ってくださるので、厚かましくやっています。

植物に触れる新たな場所を得て、東京で初めて地域の活動に参加して、とってもエキサイティング!
長く続けられたらいいな~
スポンサーサイト

コメント

前にお会いしたときに、ボランティアに参加されたことをお聞きしましたが
楽しげな様子が目に浮かびますよ。
お仕事をお持ちなので私と同じで、すべてにかかわることはできないですが、
地域の花好きなかたとの繋がりができてよかったですね!
お互い、無理しないでやりましょう~
という、私も6月はいつも雨で流れて
やっと晴れた日には、参加できず申し訳ない気持ちです。。。。
明日は、なんとか降らないでほしいです。

東京は、大阪に比べて緑が多くて街中にも意外なものが咲いているんですね。
堆肥づくりもされて、本格的です!!

スモークツリーさんへ

はい、なんとか続けています。
スモークツリーさんの中之島での活動に背中を押されて、始めたんですよ~

先週は公園に行ったら、誰もいらっしゃらなかったので、1人でゴミ拾いだけして帰ってきましたが、
5月にまいたヒマワリが20cmほどに育ってました。

わがご近所はけして緑が多いとは言えませんが、落ち葉の堆肥場は2畳くらいの広さで
高さ80cmくらい。
切り替えしができるように2枡もあって、本格的です!

こんばんわ~
アリゾナにも花咲かせたい隊員がいてくれるといいのですが
今45度前後の気温なので花がなかなか咲いてくれず
寂しい庭です
今日はビンカを買いに行く予定でしたが
色々予定が変わって買えなかった~~

ちびか~ちゃんへ

遠くからありがとうございます。
アリゾナは気温45℃ですか! 凄すぎる。
車内のハンドルやキーでの火傷は、気をつけてくださいね。
暑くても毎日咲くビンカ(ニチニチソウ)なら咲いてくれるかしら~?
杉並の花咲かせ隊は、か~ちゃんの健闘を祈っていますよ(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/188-e5be98b2

