スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立科学博物館つくば植物園のクレマチス 

上野の森にある『国立科学博物館』は、茨城県つくば市に『筑波実験植物園』を公開しています。
植物大好きな刺繍家、青木和子さんが「あそこのクレマチス園は参考になりますよ」と教えてくださったのは、もう何年も前こと。6月半ばにやっと行くことができました。

5月初めから6月初めまで開催されていた「クレマチス展」は終わっていましたけれど、遅咲きの品種はまだいっぱい咲いていたので、時期はずれのレポートをいたします^^;

つくば植物園0906#1 濃い花色が有名な’ザ・プレジデント’、淡い花色が’マリーボワスロー’。クレマチスらしい爽やかな組み合わせですね。

しか~し、’ザ・プレジデント’の花色は実際はもっと紫ですが、携帯画像ではこんな色にしか出ません。ご一緒したカメラマンのSさんに尋ねると、紫の花色は出にくいのだそうです。

それに’マリーボワスロー’の欧文つづりは’Marie Boisselot’。フランス語読みなのか? 私には絶対読めません(笑)

つくば植物園0906#2
これは濃い花色が’イゥビリエーニ70’で、淡い花色が’エミリアプレーター’という表記。
ところが、これらも’ジュビリー70’('Iubileinyi-70')と’エミリアプラター’(’Emiria Plater’)という名前の方が、一般的なようです。

品種名はその品種が生まれたところの読み方が正しいのでしょうが、その欧文をラテン語読みするのか、英文読みするのかで全然違う名前になってしまうのがおそろし~

つくば植物園0906#3
まあ、あんまり難しくばかり考えないで、可愛らしい人気の花を楽しむことに・・・
チューリップみたいな赤い花は’プリンセス・ダイアナ’、白の小さなベル形は’カイウ’です。可愛いでしょう?

つくば植物園0906#4
フワフワした浮遊感で、今いちばんお気に入りの’パコダ’。花数の多いビチセラ系です。

クレマチスにはいろんな花形の系統があります。
系統によって開花時期や花のつき方が異なるので、ここでは系統ごとに列を分けて展示しています。

つくば植物園0906#5
だから、この系統は遅咲きだとか、この品種は高い位置に咲くとか、わかりやすくて庭にとり入れる際に参考になるわけです。

クレマチス園は広い植物園のほんの一部。ほかにも見たいところがいろいろあるので、次回は1日がかりで訪ねたいものです。

スポンサーサイト

コメント

これだけのクレマチスが咲いているなんて~お仕事で行かれたのでしょうか?
グラデーションが美しいですね。
クレマチスは、何種類かを混植すると見ごたえがありますけど、どれとどれをあわせるといいのかが
よくわからないのが困ります・・・・
そういうのを、特集で取り上げていただくとうれしいですよ~~

バコダは、最初地味かと思いましたが、多花でとてもキュートですね。

青木和子さんの刺繍は、愛らしいバラや草花がとても自然でいいですね。
お知りあいだなんて、いいなぁ♪

スモークツリーさんへ

取材で近くまで行ったものですから、編集の方やカメラマンさんと一緒に行きました。
編集の方もたくさん品種を撮影されていましたよ~

クレマチスもたくさん品種がありますが、バラほどは知られていないかもしれませんね。
組み合わせのオススメですか! 私も知りたいです。

青木先生の刺繍は、園芸愛好家のファンが多いですよね。
植物の愛らしさや植物に触れる愉しさが感じられる作品ばかりですもの。
じつは私がブログを始めたのも、青木先生の一言がきっかけでした。
そんなこともいつか書けたらと思います。

私的にはザ・プレジデントが凄くお気に入りです。綺麗ですね!
やはり、デジカメの紫色は難しいようですね・・。
なるべく忠実な紫色が出るように工夫してみます。

全然関係ないのですが、『翡翠蔓』(jade vine)と言う花を
最近偶然ネットで知って驚いております。美しい!
シンゲルさんは実際に見た事がありますか?


@youさんへ

私のカメラの調子か品質が悪いのかと思っていたら、
そーじゃないことがわかってホッとしましたよ。
だからって、紫がキレイに出ないのは変わりませんが(泣)

ヒスイカズラは見たことなかったので、検索してみました。
変わった植物ですね。
ランかと思ったら、マメ科だそうで!
つくばの植物園にもあるそうですが、先日はクレマチス園だけの立ち寄りでしたから、
見損ねました。残念。

目が覚めますね、この色!
どこにも行けないので、シンゲルさんのブログで花を愛でています。

クレマチスって種類がたくさんあるんですね~

八重咲きのもかわいいですよね。

makiさんへ

ブログを拝見すると、お忙しいご様子なのに、コメントありがとうございます。
つくば植物園も候補にしましょうね!

クレマチスも最近、流通する品種がドンドン増えてきました。
八重咲きは花が終わっても、シベがまた可愛らしいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/187-e63cbf5a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。