スポンサーサイト 


岩手山の麓で植物の学名が飛び交う 

先週は園芸誌の取材で、岩手山の麓を訪ねました。
映画や連続テレビ小説のロケも行われた「小岩井農場の一本桜」。

小岩井農場の一本桜
梅雨の合間では岩手山が見えませんが、みずみずしい葉桜と牧草の草いきれだけでも、東京モンにはごちそうです!

冬は30cmほどの根雪が積もる北国なので、北海道と同じように、短いシーズンを思い切り楽しむガーデニングが盛んなのだそう。

Yさんのハンギング盛岡市の公共スペースを飾るハンギングバスケットの数は日本一といい、チャリティー目的の「オープンガーデン いわて」も組織されています。

今回も取材した内容は来年の雑誌に掲載されるため、自粛しますけれど(笑)、素晴らしいお庭と個性的なナーセリー兼ショップを訪ねることができました。

そこで一番驚いたのは、庭主さんもナーセリーのオーナーさんも植物を学名でスラスラ話されること!

たとえば左のバスケットに入っているハツユキソウ(和名)も、ユーフォルビア・マルギナタ(Euphorbia marginata )という具合。

ときには学名の属名ユーフォルビアがなくて、種小名マルギナタだけでお話しが進むので、ついていくのがタイヘ~ン。というか、ほとんどついていけませんでした(>_<)

Tさんの庭
ブルーや淡いパープルがチラチラッと混じる涼やかなホワイトボーダーも、はじめて見る品種が満載で、今はまだ植物名をちゃんと書けません。お許しを。

そんな珍しい植物をそろえたナーセリー兼ショップには、見事に育った宿根草の株見本が豊富に見られるサンプルガーデンがありました。

GPKのサンプルガーデン
これは整備されたサンプルガーデンをはずれた排水路あたりのシーンですけど、小葉から大葉までバラエティーに富むギボウシの群生に圧倒されたものです。

小さな脳みそがヒートアップして、知恵熱が出てしまいました^^;

スポンサーサイト

コメント

うわぁ~、お仕事といえどもなんとうらやましい!
こんなマニアックなナーセリー、お宝の山でしょうね。
三枚目の画像の小花は、ゲラニウムかなぁ?
フラッシュの入ったものみたいですね~かわいい!
ギボウシもこうなると、アートですね!
次は、どこでしょう?
UP,楽しみにしていますよ。

スモークツリーさんへ

さすがスモークツリーさんの目に留まったゲラニウムは、私も気になった品種です。
初めて見ましたよ~
左のカンパニュラはハタザオキキョウ(C.ラプンクロイデス)ではないかと思います。
素晴らしいお庭のボーダー全体像をご覧にいれたいものですよ~

そのゲラニウムも扱っているナーセリーには、見たことないものがいっぱいでした。
内緒でURLをお教えしましょうね。
http://www.gardenplants.jp/
内緒ですよ~

こんばんは★
岩手と言えば高校時代の修学旅行。
小岩井農場でラムの焼肉が食べられるはずだったのですが、
私のクラスはわんこそばの方になってしまい…ラム肉は食べ損ねました(><)
高校卒業からもう何年も経つのに、今でも思い出します。

このナーセリーさん、知ってますよ~。いくつか苗を買っています。
今日アップしたエキナセアもここのナーセリーさんのものです。
近くの大型HC(ボタニックガーデン併設の)でテスト販売してました。
八尋和子さんの記事をシンゲルさんがお書きになった頃、こちらの
ナーセリーさんで作られた苗をたくさん買っていた時なのです。
自分の知識のなさと学名、和名、商品名で全く同じものを異なって
呼んでいることに頭が沸騰していました。

岩手はクレマチスもいいナーセリーさんがありますよね。
岩手~北海道ぐらいの気候じゃないと温暖化の影響もあって、宿根草が
うまく育たないのかな?とも思ったりしました。

来年の記事ですかぁー首を長くして待ってます♪

fire-girlさんへ

私は今回、小岩井農場のソフトクリームを食べ損ね、おかんむりでした(笑)

そうそう、Jフルさんで苗を扱っていると、ナーセリーの方に聞きました。
園芸店巡りの達人fire-girlさんは、見逃しませんね!
白のエキナセアは清潔感があって、ステキです。
関東での耐暑性については、お店の方も不安がないわけではないようだったので、
fire-girlさんのブログをご覧になったら喜ばれるのでは。

それにしても、またまたフシギなご縁を感じちゃいましたよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Fさんへ

みつかっちゃいましたか~(^_^;)
みなさんupが私より素早くて、びっくりなのに
Fさんはみつけるのが早くてびっくりです(笑)

小岩井農場のソフトクリームは入場しないと食べられないようなの。
でも、高速のICで食べた他の農場のアイスもおいしかったですよ!

暑くなって、関東では植物にとって冬より厳しいシーズンの到来です。
わが家では既にミニバラやゲラニウムがハダニ被害で、痛々しい~(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tさんへ

先日は素晴らしいお庭を見せていただき、こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。

また、植物の品種名をお知らせいただきまして、大変助かります<(_ _)>
どれだけ時間をかけて選び抜かれた植物なのか…
ああ、もっとゆっくり(お仕事抜きで)拝見したかったです(笑)

また、いつか伺えることを切に願っております。
コメントありがとうございました。


お仕事といえど羨ましいです。
職業変えしたいです。
岩手ですか・・・残念!
近ければ入り浸りそう(笑)
モデルガーデンになっていると、苗を買うときにイメージも固まるしいいですね。
東京には無いですよね~?
もしあれば教えてくださ~い。

キヨミさんへ

コメントありがとうございます。
このナーセリーはほんとうに凄いですよ。
サンプルガーデンも宿根草の1株ずつが、どれほど大きくなるか、どんな形に育つか、
一目でわかるように植えられているので、参考になります。
ここまで徹底したナーセリーはほかに見たことありませんが、
瑞穂町のJフルさんには、ここの苗が流通しているかもしれません。
どんな苗かは、次の記事でご紹介するつもりなので、ちょっとお待ちくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/185-fd7c1ec4

