スポンサーサイト 


浜離宮恩賜庭園のライトアップ 

この週末、都心はソメイヨシノの見ごろです。
今年は浜離宮恩賜庭園のライトアップが見たくて行ってきました。

浜離宮09_04ここは徳川家が江戸城の出城として作らせたもので、今は東京都の公園になっています。

ふだんは17時で閉園のところ、サクラの見ごろだけは21時まで開園。
夜桜ももちろんステキですけれど、汐留のビル群を背景にした夜の景観に興味がありました。

ヘタな撮影ではまるで絵になりませんでしたが、汐留の明かりに影絵のように浮かび上がる公園の木々、その合間にきらびやかな姿をのぞかせる東京タワー!

東京湾から海水を引き入れている「潮入りの池」を渡ると、明らかに空気が違うと感じられます。

異界に足を踏み入れたような・・・
この日、じつはハプニングがあって、ゆっくりはできませんでしたけれど、とても刺激的な場所でした。

ハプニングとは地下鉄丸の内線の車内に携帯電話を落としたこと! 血の気が引きました。
銀座線新橋駅で遺失物窓口に駆け込んだのですが、2時間後には半蔵門線大手町駅の遺失物窓口でみつかりました!!

拾って届けてくださった方、窓口で連携して親切に対応してくださった東京メトロの方々に、感謝です。ネットの片隅からですけれど、御礼申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

東京タワーや都心のビル郡を背景に夜桜、なんかかっこいいですね。
闇にピンクがなまなましくて色っぽいかも~
満開の桜の下って人を惑わす成分がでてるらしいですよ。

田舎の山のなかでもソメイヨシノがちょうど満開でした。
そして、山庭に行く途中に立派な山桜があります。
赤い葉とピンクの花が、それはそれは美しかったです。

ケイタイ、戻ってきてよかった!
人の親切のありがたさを感じますよね。

  • [2009/04/06 00:16]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

smoketreeさんへ

いつもありがとうございます。
都会の桜も、とくに夜桜は確かに艶かしく、惑わされそうな感じがします。

桜は水辺の斜面に生えているのが最も美しいと、聞いた覚えがあります。
ピンクに染まる山桜もキレイなものでしょうね。
私は一度でいいから吉野山の桜を見てみたいと願っています!

ケータイはホントありがたかったです。
なんだかこの頃、人様の親切に触れることばかりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/169-25d3480a

