スポンサーサイト 


禁煙治療も残り2週間 

私自身のことを書いてもど~かと思っていますけれど、これは参考になる方もいるかしら~

禁煙手帳ウン十年間の愛煙生活にオサラバすることにしました。
かなり重度のニコチン依存症なので、禁煙学会のサイトで調べて「保険の使える医療機関」禁煙外来にお世話になっています。

禁煙治療にはニコチンパッドが知られていますけれど、私は薬を使っています。
簡単にいうと、ニコチンパッドは皮膚からニコチンを吸収させて、その間に喫煙習慣を絶たせるというもの。
私の薬はアレルギーの治療薬に似て、脳内の受容体に蓋をして煙草をおいしく感じさせないというもの。同時にわずかな快感物質を放出して、ニコチン切れの症状を軽くするそうです。
この薬を12週間服用する間に煙草を吸わなければ、ニコチン依存からは脱却できるというわけ。その治療期間は残すところ2週間で、はぁ~、あまり自信がありません~

そうお医者さんに申し上げたら、「ウン十年続いた習慣を止められる薬なんてありません。自分で止めようとしないで、ど~します」と・・・トホ

確かに食事の後とか、隣りで誰か吸ったりとか、恐れていたシチュエーションは薬のお蔭で、案外と乗り切れたものですが、仕事が煮詰まったりすると(>_<)

ちなみに12週間の治療を完了した人が、9カ月後に禁煙を続けている割合は45.7%とか。
また、ご報告しましょう。

スポンサーサイト

コメント

そうそう!前にママより聞いていたので確認したかったのです!(笑)確かに先日お会いしたときにも吸われていませんでしたね~。治療されていたとは知りませんでした!でもできると思いますよ~。シンゲルお姉さんもご承知のとーり、弟くんも喫煙をやめてからもう何年!!まったく吸いたいとは思わないそうです。あんなにヘビースモーカーだったのに!です。心を強く持って頑張ってください。

あと、2週間!
もう、山は越えましたね。
薬だとスムーズに止めれるのでしょうか?
でも、やめようと思ったのはなぜかしらねぇ?

そういう、私も禁煙してもう10年ぐらいになります。
それまで、どうしてもやめれなかったのが子供の病気がきっかけで
きっぱりやめることができました。

今思うに,やめてよかったということです。
今は、喫煙者に辛い社会ですからシンゲルさんもきっともう少し先でやめて
よかったと思われるますよ。
がんばって!!

  • [2009/03/29 23:30]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まるたさんへ

なにしろニコチンジャンキーと自覚しているので、
「治療」でないととても無理かな~って思いました。
それでも私はホント根性レスな女なので、
心を強くもつということができません(笑)
まあ、うまくいったらお慰み~


smoketreeさんへ

おおお、smoketreeさんが喫煙者だったとはちょっと意外でした。
治療薬もなかった頃に、意志の力で禁煙されたのですね。偉いな~

私が禁煙を思い立った一番の理由は、あまりに不便なためです。
ジャンキーですから常に喫煙場所やタイミングを探しているわけで、
そんな自分があまりにニコチンに縛られていて、腹立たしい!って。

お薬を飲み始めて、今でも吸いたくなりますし吸ってみることもありますが、
以前のような縛りからの解放感もあります。
なので、続くかな~とは思っていますけれど、
自分がストレスをどれほど煙草で紛らわせていたかも思い知った今日この頃^^;

shimもかなり吸っていたのですが、ぱたっと辞めて、何年になるでしょうか…

私のまわりでも禁煙している人が増えています。

シンゲルさんなら、きっとだいじょうぶですよ~

makiさんへ

そうなんですよね~。私の周囲でも禁煙した人が多いです。
よって、取材などの団体行動ではすご~く気をつかうようになりました。
このままでは海外へも行けなくなる!
という危機感もあるので、ぐわんばりたいと思いま~す(^^)v

こんばんわ!
お久しぶりです

親父がタバコが大好きで毎日二箱くらいあけていた
ヘビースモーカーでしたが
なかなか止められなかったみたいです
頑張って下さいね!

ちびか~ちゃんへ

お久しぶりです。
ご来庭、ありがとうございます。

ちびか~ちゃんのブログを拝見していると、
お父さんも遠い存在に思えませんね。
でも、煙草代ってばかにならないんですよ~
それに煙草を吸っていると、アメリカには行きにくいですからね~
なんとかぐわんばります!

フフフ、苦しんでいる様じゃの。吸わないと決めたら意地でも吸わずに「へへへ吸いたいやろ。吸うてみい。元の木阿弥やで~。」と自分に言い聞かせるのがオーソドックスじゃが一番効くぞい。
薬に頼っているうちはまだまだじゃの。でもな、禁煙パイポに日本薬局方ハッカ油を染み込ませて吸うと涙が出るほど効きよるぞ。

そうそう。禁煙すると飛行機が辛くなくなるのは嬉しいのぉ。

masterさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
なんだかちょっと怖い感じですけど
励ましのお言葉と思って肝に銘じます。
禁煙パイポは効果的らしいとお医者さんも言っていましたが、
ハッカを塗るとは初耳です。
masterさんもいろいろご苦労されているんですね(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/168-100dc176

