 


淡雪のアークガーデン 

もう3月だというのに、東京は金曜日に雪が降りました。

アークガーデン09_02この日は園芸家の杉井明美さんの取材があったので、久しぶりに赤坂のアークガーデンへ。

画像は、日本の植物をおもに集めてあるフォーシーズンズガーデンです。

トクサやツワブキなどの常緑の多年草をのぞいて、すっきりさっぱり片づいていました。

画像を撮り終えたところに、ちょうど杉井さんが登場。
「やっぱり春の淡雪だったね~」とおっしゃいます。
大きくてすぐ消える「春の淡雪」って、ステキな言葉ですね。

な~んて思っていたら、「ちょっとちょっと。ヒドイんだよ~」と、杉井さん。
最上階のルーフガーデンへ上がってみると、ハボタンの葉があたりに散らかり、ビオラの株が虫に食べられたように瀕死の状態。早くも発芽したアリウムだか何だか、葉が1枚もないただの棒(茎)も!
アークガーデン09_02#2
この庭はバードサンクチュアリになっているので、普段は管理スタッフしか入れません。それで鳥たちは好きなだけ草花を食べるようです。

右のボケボケ画像は、萼だけが残ったビオラ。鳥避けのテグスが張ってあるのに・・・
「さすがにガッカリしちゃった」という杉井さんの話では、鳥害は毎年深刻になっているよう。鳥たちはここが安全だという情報を共有しているのでしょう。
都会の緑は鳥にとっても人にとっても貴重なので、悩ましい~


コメント

おぉ~、東京は寒そうですね。
明日からも冷えるようですよ。
花粉も黄砂もバンバン飛んでいます(涙)

鳥害、ひどいものですね。
バードウォチングなんて、のんきにしてられないです~~
ヒヨドリや鳩なんかが食べてるのでしょうか?
うちの山庭では、わるさをするのがいなくてよかった!
せっかくの球根の芽食べられたらショックですもん~
  • [2009/03/03 00:40]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

smoketreeさんへ

いつもありがとうございます。
花粉症、お大事になさってくださいね~
東京は今夜も雪になるようです。

都心のベランダはカラスの被害が多いようです。
山庭でピーチャンと遊びながらガーデニングしてらっしゃる
smoketreeさんのようにはいきませんね~
杉井さんも「植え替える気になれない」とおっしゃっていましたよ。

都会の真ん中で、丹精込めてすばらしい庭をつくっていらっしゃる杉井さんの情報を時々シンゲルさんのブログで拝見して感心しきりです。

カラスも、春を告げる小鳥たちの行動も、人間から見れば時には鳥害なんですよね~

難しい問題です。

makiさんへ

いつもありがとうございます。
アークのオープンガーデンに参加されたことのあるmakiさんなので、
今のルーフガーデンをご覧になったらビックリしちゃうかも~

まあ、本格的な春を迎えて、あちこちに草花の彩りが増えれば、
ここも集中攻撃は免れるでしょう。

自然は人を癒してくれるばかりではないので、ホント難しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/163-ecf2616f

