スポンサーサイト 


今年も登場! 

最高気温が一気に20℃超えの日が続き、狭いベランダでは生き物たちが大忙し。ハナアブがブンブン飛び交う下で、今年も登場!

冬の間は地上部が消えていた宿根草が芽を出しました。

ギボウシ2007_3 ギボウシの‘乙女’‘ゴールデンティアラ’‘姫トクダマ’、そしてウメバチソウです。紫を帯びた芽がブルーグレーの品種‘姫トクダマ’。
どのギボウシも昨年、1号(径3cm)ポットという小さな苗で購入したお気に入り! こんな小さな仕立てのギボウシは初めて見ました。
斑入りアマドコロ2007_3 こちらはモミジ‘青枝垂れ’の株元に植えてある斑入りアマドコロ。赤みを帯びた芽が…なんとも言えないくらいきれい。冬は土の中で眠っていた生命体が目覚めて、地表に現れる姿の美しさ・力強さを見ると、毎年嬉しさがこみ上げます。
今年は初めての花が見られるか楽しみです。

でも、登場したのは宿根草ばかりではありません。
アブラムシ君もビオラの花芽・花茎にびっしり! うう…

慌ててアブラムシ駆除のオルトランを散布しましたが、これってどーなの!? とは思います。
園芸愛好家はロハスどころか、ちっとも自然にやさしくなんかありません。自分の好きなものだけ大事な、きわめて偏狭・身勝手な輩であります。

スポンサーサイト

コメント

え!!!アブラ君出現!!ウチにも居るのか・・(^^;;
そうそう!チューリップ咲いたよ☆blog見に来てね!
http://blog.so-net.ne.jp/achami-love/2007-04-02
クリスマスローズもそろそろお引っ越ししないとー。

achamiさんへ

ご自慢のチューリップ、拝見しましたよ!
私は原種系以外のチューリップをなかなかコンテナで咲かせられません。以前、Sのタネ社の球根担当さんに伺ったら、「一度でも水切れさせると、難しいです」とのことで、ほとんど諦めていました。今秋はチャレンジしてみようかな。
achamiさんのチュ-リップはクリスマスローズをバックにして、とーってもラブリ~。

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪

トシさんへ

ご来庭ありがとうございます。
グーグルの検索にどんな用語を入力すると、こんなネットの辺境へ辿りつけるのでしょう。…知りたいような、怖いよーな(^^ゞ
「在宅時間自由人」とおっしゃるのは、私みたいなフリーランスのお仕事かと思ったら、副業でバッチリ稼いでいらっしゃるとは! 
私なんぞは本業も怪しい…ふう。でも、これからもボチボチやってまいりますので、また遊びにいらしてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/16-5700be7a

