スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家にクリローがやってきた! 

今日は立春! 東京は昨日からとても暖かです。

深夜に出すと当日午後に届く宅配便というのがありまして、何年ぶりかで校正の戻しに使いました(笑) コンビニのお兄さんに「今日の午後2時に着きます」と言われ、思わず「ありがとうございます」と答えた私。帰り道の自転車が気持ちよかったです(^^♪

ヘレボルス09_01
そして、ブームに遅れること8年あまり。初めてクリスマスローズをゲットしました!
初冬に咲くからクリスマスローズというのですが、じつはその時期に咲くのはニゲルという品種だけ。ブームを呼んだ八重咲きなどの華やかな品種は早春咲きです。
これはどうやら地味なニゲルのようで、なんと850円の6号ポットだったので買いました(^^)v

クリスマスローズは通常、タネまきから3~4年育てないと立派な花が咲きません。なので、草花苗としては高額になります。たまに500円くらいの苗が出回っていますが、あれは1~2年しか育ててないので、今年は咲きませんからご用心を!

すぐには咲かない苗が売れるほどに、ブームはまだ続いているのでしょうか。
今月はサンシャイン・シティで20日から、日本橋・三越のチェルシーガーデンで17日から、クリスマスローズのイベントがあります。ブームの行方を確かめに行きたいものです。

噂では1万円くらいする大株がバンバン売れているとか・・・ホントでしょうか。
愛好家の方々はクリローと呼んで情熱を注いでいますが、私はごわごわでかさばる葉の感じがど~も苦手でした。だけど、購入したニゲルの幼苗は可愛らしい草姿です。
このまま魅了されてしまうのかしら~
スポンサーサイト

コメント

うちのクリスマスローズ、200円くらいで買った苗、あれからもう何年経つんだろうね。
今年もだんだんつぼみも膨らみ、良い感じ^^

とうとう、お迎えしたんですね!
それも、ニゲルを~シンゲルさんらしいなぁ。
豪華なダブルもセミダブルでもなく原種のものを、渋い選択です。
私も、もう何年も前になりますが初めて何も知らずに手にしたのがニゲルでした。
ほんとの小さな苗・・・・
それが、二年ほどしてすごくたくさんの可憐な花を咲かせて感動しました。
だから、ニゲルが一番思い入れがあります。
でも、今年は、ダメかも・・・・
ニゲルは、長くは育ちにくいそうですよ。
とても、気難しく夏の暑さに弱いです。
でも、あの純白の一重の花の美しさ会えてよかった。
つい、ながながと語ってしまいましたよ(笑)
  • [2009/02/05 20:38]
  • URL |
  • スモークツリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

achamiさんへ

achamiさんもタネからとか小さなもの大事に育てていますもんね~
エ・ラ・イ!
久しぶりに新しい苗を見に行きましょうか(^^)


smoketreeさんへ

smoketreeさんも初めはニゲルでしたか!
かわいいですよね~
しかし、長く育ちにくいとは貴重な情報、ありがとうございます。
わがベランダではかわいそうですな。
そうなんです。
このベランダの限界が見えているので、なかなか新しい子を迎えにくい。
う~む、葛藤は続く…(>_<)

私の中でのニゲルは「シンプル イズ ベスト」です。
飾り気のない、素朴な感じがどこでもスーッと馴染めていいな~と思います。
スモークツリーさんも仰っていますが、あまり長持ちしない品種だと聞いています。
種を落として、株を更新させていくしかないらしいです。

常緑で耐寒耐暑抜群の優秀生としてクリスマスローズを庭のあちこちに植えました。
(本当は夏は暑さの避難ができる木陰がよいそうですが、木陰ができにくい所にも
植えてしまっています)
葉はバサバサで時には痛い思いもするのですが、存在感があるので外せない
マストアイテムと化しています。

8年も前にクリローはブームを迎えていたんですね。少し前まではチビ苗(開花は
2~3年先)が¥300ほどしたのですが、今は開花株が¥500を切っているお店も
あります(ウチの近くです)。
違う大型店では、希少種をいくつも購入していく方がいるみたいですよ。
お値段は諭吉さん程度のもの。住む世界が違うーーっと思いながら、カゴを眺めて
しまいます。

私が購入するクリローさんは専ら値下がり品が基本。開花後のものが多く、
まともな花を見るのは購入から1年後という株がほとんどです。
昨年は大量投入したので、今年はいくつかのお花を見ることができそうです。
蕾を見るとワクワクしてます。

fire-girlさんへ

お久しぶり&ありがとうございます。
ほんとにニゲルはシンプルさが魅力ですね。
それにしても、すでにクリローはマストアイテムなのか!と、感慨深いものがあります。
確かに、近ごろお訪ねするお庭には必ずいらっしゃいますから、一般的になったものだな~とは感じていましたが。

園芸店巡りの達人fire-girlさんがいらっしゃるお店は、どこも魅力的でリーズナブルですね。
教えていただいた『ガーデン・メッセ』に、昨日やっと行けました(^^)v
私も開花後の苗や隅っこに養生してある株が気になります。
咲くのは1年後でもまったく構わないし、捨てられちゃったら大変ですもん。
今週は暖かくなっているので、あちこちでクリスマスローズが満開になるでしょうね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/157-d98df884

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。