スポンサーサイト 


里にも錦のシーズン来たる 

今週は取材が続いて、ちょっとヘロヘロです(笑)
紅葉狩りはおろか、パンジー&ビオラも球根もまだゲットできません。

モミジの紅葉08_12
そんなある日、ベランダに出たら目の覚めるような彩りが飛び込んできました。
我が家にたった1本ある樹木、モミジ’青枝垂れ’の紅葉です。

朱色と黄色がまじりあって、キレイなもんです。
山から下りてきた紅葉前線が里に、都会の狭いベランダに達しました。

モミジの紅葉08_12#2
このもみじについてはもう何度も書いていますが、30cmほどの苗が5年で育ち、今やベランダの1/3を占めています^^;

冬の間に剪定して、できるだけコンパクトにするものの、いったいいつまで持ちこたえられるものか・・・
それでも、春の新緑の美しさや初夏にトンボ(タネ)を結ぶ可愛らしさ、晩秋の紅葉と、楽しみの多い木なので、愛着があります。
錦のシーズンに続いては、落ち葉拾いの日々です。頼むから、お隣のベランダへ吹き飛ばされないでくれ~
スポンサーサイト

コメント

わぁ~!綺麗です。
眠かったのが、目がさめましたよ。
5年もののもみじ、風格も出てきたんですね。
でも、このまま大きくなると大変です。
私もなんでもすぐに大きくしてしまってその後困っています。
職場の上の階のおじさんが盆栽の達人で、私がいらなくなって差し上げたものを
うまく仕立てるんですよ。。。。
返して欲しいぐらい。
菊だって、バラだって、グラスも~草盆栽にしてあります。
シンゲルさんのもみじも盆栽にしてしまうのはどうなんでしょうか?
あれだと、技がいるけど大きくなりませんよ。
部屋に置くとカッコいいけどなぁ~

smoketreeさんへ

そうそう! 大きなコンテナに植えてしまうから大きくなってしまうんですよね。
盆栽は小さな鉢でコンパクトに自然を楽しめるのが素晴らしい。
でも、水やりは大変ですよ~
小さいからすぐ乾くし、自動潅水にしないと旅行にも行けません。
まあ、生き物相手の趣味ですから、手間が愛情の表現ですね(^^)

おはようございます。
この紅葉、シンゲルさんのおうちだとは文面を読むまで
気がつきませんでした。ガラス越しの紅葉に少し謎を
感じたのですが、てっきりどこかへお出かけされた時の
紅葉だとばっかり・・・見事ですね~。錦の着物の絵柄のようです。

モミジ(カエデ類)はイラガがついてしまうので、庭木には
できないな~と思っているのですが、鉢植えぐらいの大きさならば
害虫の管理は簡単にできそうです(水遣りは大変そうですけれども)。

お仕事が立て込んでいる様子、風邪などで体調を崩さないよう
暖かくしてお過ごしくださいね(私は声が出なくなり、その後、
発熱・寒気・関節痛とフルコースで風邪を引きました…やっと回復です)。

fire-girlさんへ

モミジを誉めていただいて、ありがとうございます。
モミジにイラガがつきやすいとは、初めて知りました。
狭いベランダに不釣合いな大きさなのですが、やっぱり「木」が見たいのですね。
だから、教えていただいた玄蕃ファームでは癒されましたよ~
私も先月に風邪を引いてしまいました。
お互いに今冬はもう引かないよう、大事にしましょうね(^^)

お疲れさんです^^

すごね~!!こんなに立派になった!
っていうか、あれから5年・・・。
その方が・・・凄いかも(笑)

achamiさんへ

ちょいと体調不良で、お返事が遅くなりました<(_ _)>
今秋のビオラゲットのお約束も果たせず、面目ありません。
でも、チューリップの植えつけも年内いっぱい大丈夫なので、まだまだ私は行く気ですよ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/149-4bcd6623

