スポンサーサイト 


いろんな季節を行ったり来たり・・・ 

1年に2回の種苗カタログ制作が始まりました。
このカタログでは、来年の春~夏に庭を彩る植物を紹介します。

サカタ08_09
ライムグリーンやブロンズ色の葉ものコリウス、ピンクや白のインパチエンス(これらはサンパチエンスという大型品種)、赤いベゴニア・センパフローレンス、紫と白のトレニア

どれもお馴染みの植物ですが、それだけ暑さに強く丈夫で、長く楽しめる優等生ばかり!

ついつい目新しい植物に手を出し、炎暑にハラハラドキドキするより、こうした植物を見直したいな~とは思います。でも、これらだけ見ると涼やか~とはいきませんね(笑)

サカタ08_09#2
だからというわけではないでしょうが、種苗会社のアプローチには水上のコンテナもありました。コンテナ表面を覆っているのはリシマキア・ヌンムラリアです。

一方、園芸雑誌のお仕事では、年末年始を飾るコンテナや春に咲くパンジー&ビオラの記事を書いています。

いろんな季節を行ったり来たりしてるうちに、何が何やら・・・^^;
明日からは、90歳になる義理の母のお祝いに長崎へまいります。残暑厳しいという九州では、どんな花が咲いているかしらん。
スポンサーサイト

コメント

カタログ~

シンゲルさん~

サカタやタキイのカタログを眺めるのは大好きですよ。
いつもお値段も安いので買っています。
シンゲルさんが係わっておられるとおもうとなんか親近感わきます~~
でも、見るだけで買ったことないのです。。。。すみません。
欲しいのあるけど、ちょっと高いかなぁって~~

明日から長崎ですか?
楽しい旅になりますように。。。

smoketreeさん

種苗通販のお値段は、やはりHCなどに比べると高いですよね。
ただ、そこらじゃ売っていないものをみつけるという点が、カタログガーデニングの楽しみでしょうか。

は~い、明日は5時半起きで行ってまいります~(^^)v

おはようございます

水上コンテナ!!すごいです!!
こんなアイディアはなかなか見れないですよね

Anneさんへ

水上コンテナ、おもしろいですよね(^^)

この種苗会社は周囲が公開緑地になっていて、狭い運河みたいに水が張ってあり、
半地下の受付階まで階段状に水が落下する仕組みです。

それだけでもステキなのですけれど、今夏はそこにコンテナ登場!
サンパチエンス(大型のインパチエンス)の生長は、地植えより良かったそうですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/133-1865bae9

