スポンサーサイト 


高円寺にハスの花咲く 

先週金曜日、原稿の締め切りを終えて、朝から気功のレッスンや美容室へと、高円寺を走り回っていました。
すると、街角に人だかり。なんだろ~?と覗き込むと・・・

スペースラビのハス『スペース ラビ アデッソ』(高円寺南4-22-1)の前に、ハスの苗がいくつも並んでいます。

炎暑の高円寺、古着屋さんにはさまれた一角に、涼やかな異空間が出現した感じです。

ハスの花をはじめて見ました」というお嬢さんも、パチリしていましたよ~

美容室『てて』のスタッフ小鹿ちゃんは、朝5時に上野の不忍池へハスの開花を見に行ったそうですが、「花が開くときにポンと音がするっていうのを楽しみにしていたのに、あれは嘘なんですって・・・」と、残念そうに話してくれました。
カワイイ話です。
『スペース ラビ アデッソ』は画廊として営業していましたが、「年配の方にも一休みしてもらえる場所に」と、小品盆栽を飾ったり、水生植物の販売を始めたそうです。

スペースラビ店内スペースラビ店内#2
暑さや乾燥に強い多肉植物も興味深いけれど、水辺を彩る水生植物は涼感たっぷりで、目を楽しませてくれます。

茎挿しから育てたというイチョウや、ネムノキの盆栽もステキ! 葉の形が個性的な樹木は、1鉢でもじゅうぶんに魅力的ですね。

スペースラビのネムノキスペースラビのネムノキ#2

スポンサーサイト

コメント

ハスって日本のお葬式をイメージさせてしまいます
よく蓮の花の形をしたお菓子を
仏壇に飾ってました

高円寺は魅力的な場所がいっぱいですね。
水生植物もまた、園芸書初心者にとって憧れのひとつです。
私は、蓮の花は、生命の始まりみたいなイメージなんですよ。

Anneさん

実家のある埼玉では、お盆のときにハスの花の形をしたお菓子(落雁)と、
ハスの造花を飾りますね。
エジプトのルクソール神殿の大列柱も柱頭がハスの花を模しています。
確か下エジプトの象徴がハスだとか…
私には極楽浄土のイメージかな(^^)


makiさん

高円寺は相変わらず「小さな変化」が激しいです(笑)
水生植物は私もやってみたくて、でも蚊の発生がネックだと思っていたら、
ボウフラを食べてくれるヒメダカを飼えばよいのですって!
まさにビオトープガーデンですよ。今度いっしょにトライしましょうか(^^)v


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/125-16d845b1

