スポンサーサイト 


ユリの季節のアークガーデン 

岩手県を中心に東北地方は、先月に続く大きな地震に見舞われ、大変なことです。幸い家屋の被害は少ないようですけど、1日も早く落ち着いた生活が戻るように祈ります。

関東以西では暑さが厳しく、体調を崩す方が多いようです。
私も夏バテ気味なので、丑の日の今日は勇気を出して中国産うなぎを食べました(笑)
街へ出かけると、アスファルトの照り返しでクラクラします。そんなときに、緑の木陰はどんなにかありがたいですね。

アークガーデン08_07
先週、港区赤坂にある『アークガーデン』へ行きました。
画像は、2棟の高層マンションにはさまれた車寄せの屋上にあるメインガーデンです。

昨年、樹木が減って植栽部分が整理されたものの、残ったサクラなどの緑陰はやはり涼やかな都会のオアシスと思えます。
専任ガーデナーの杉井明美さんに、「ユリがすごいよ~」と教えられて覗いてみましたら・・・

アークガーデン08_07#2ホントに立派なユリが咲き誇っていました。
上の画像(クリックすると大きく見られます)でも、ガーデンの奥に白い花が見えるでしょうか。

このユリは草丈2mほどもあるようで、仰ぎ見るように撮影しました。

ほかにも白いアジサイ’アナベル’などが、緑に映えて咲いています。

酷暑の中ではみずみずしいグリーン&ホワイトの植栽が、涼やかで目にもやさしいものですね。

繊細な小花系もよいけれど、ここではド~ンと存在感を放つユリの生命力に励まされる気がしました。
アークガーデン08_07#3その足元には白い葉に赤い葉脈が走るカラジウム、緑や赤系のコリウスという葉ものたちに、白いインパチエンスの小花が添えられています。
う~ん、これもまたラブリ~(^^)

同じ木陰の庭でも、光線の多い上の方で咲く花と下部の日陰により強い花。
ほんのちょっとした微気象を生かすことで、植物は生き生きして、私たちも元気をもらえます。


スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん~

アークガーデン・・・是非、行ってみたいです。
夏の庭に咲くユリ素敵ですね!
でも、虫がつくので咲かすのは難しいですよ。
2mにもなるユリは、何て名前なのでしようね?

以前は、ユリやダリア、ヒマワリ、カンナなんかグロテスクだと思いましたが
今は、大好き!
年とともに嗜好が変わるのがおもしろい~~

smoketreeさん

ごめんなさい。ユリの品種名は聞き忘れました。
でも、ホント凄いでしょう!?

私もsmoketreeさんと同じで、大きくて立派な花は興味がありませんでしたが、
最近は農家の庭先にヒマワリやカンナが群れ咲く景色に、まいっちゃいます(^^)

都会派?園芸家の吉谷桂子さんも、「もっと広い庭でヒマワリのような巨大植物を咲かせたい!」とおっしゃっていましたよ。
smoketreeさん、これってやっぱり年齢によるものですか?
吉谷先生に失礼ですけど、先生と私は同い年~^^;

シンゲルさん~

年の話に再度登場!
うっ~ん・・・シンゲルさんとはかなり近いです。
私のほうがそれより3つ上だわぁ。
ことし台を越えます~ひぇ・・・

年々大型植物が庭に増えてくるのはなぜ???
見上げるように咲く姿に感動するんです!
誰か、心理分析してほしい。

こんばんは★アークガーデン、グリーンとホワイトが清々しい~。
夏の暑さもちょっと緩和されそうなカラーリングです。
しかし、夏になると何故かホットカラーの苗に目が行ってしまうんですよね。
なぜなんでしょう?最近は赤や青みが買ったピンクも使い方によっては
いい味出すのかも?と思い直しています。
とても大きなユリですね~。このくらいの存在感、あっても◎です。
このユリが白いからまたイイのかもしれないですね。ユリは来年たくさん
球根を買って、庭に植えようと6月頃から考えていました。
シンゲルさんのブログ、リンクしたいのですがよろしいですか?
もし差し支えあるようでしたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

smoketreeさん

うひょひょ…バラしあっちゃいましたね~!(^^)!
でも私、吉谷先生には「同い年」って言えてないんです。
だって先生はステキな大人の女性なので、反応が怖すぎる~(笑)
巨大植物と年齢の関係同様、ハデ色好みと年齢の関係というのも謎なのですけど、
どうやら我らとはだいぶ年の離れたfire-girlさんからのコメントを読んで、やっぱり個人の好みかな~って思いました(^^)


fire-girlさん

こんばんわ。

夏になると何故かホットカラーの苗に目が行ってしまうんですよね。

というコメントに、やっぱりfire-girlさんはお若いのね~! なんて思ったら、
存在感のあるユリもOKなんですね。
smoketreeさんと推論した?「巨大植物と年齢の関係」は大ハズレです(笑)
fire-girlさんの広いお庭にユリが群生したら、壮観でしょうね。
う~ん、楽しみです。

リンクの件、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/123-6b6f0dc0

