スポンサーサイト 


東京のオープンガーデン#2 

昨日、一昨日と初夏の日差しを浴び、バラを求めて遊びまわっていたら、今朝は夫を7時に送り出したあと、爆睡してしまいました^^;

ブログにアップするのが追いつかない状況ですけれど、ともあれオープンガーデンクラブ東京の『オープンガーデンツアー2008』で見たステキな景色をもう少し・・・

阿佐ヶ谷Iさん#2先日ご紹介したIさん宅のバラのアーチを反対側から見た眺めです。

手前下の大きなクレマチスと、バラのアーチの高低差がダイナミック!

その間のスペースにも花々が散りばめられて、隙がありませんね~。
阿佐ヶ谷Iさん宅#3
アーチの中のお庭もラブリ~。
アプリコットのバラの足元を飾る白い花は何でしたっけ・・・ オルラヤと判明
バラの邪魔にならず、ボリュームがあって効果的です。

阿佐ヶ谷Iさん宅#4
同じピンクのバラも、カップ咲きと一重を並べて、リズムを刻みます。

阿佐ヶ谷Iさん宅#4木漏れ日の差し込むシェードでは、ヒューケラやティアレア、ギボウシやブルンネラなどの葉ものが魅力的。
阿佐ヶ谷Mさん宅#2Mさん宅の玄関脇では、たった1脚のイスがかわいい景色を作りだしていました。


西荻窪Wさん#2
アジサイやマーガレット、ペチュニアなど、ホワイトコンテナガーデンが駐車場を飾るWさんの家。

西荻窪Oさん#2
先日ご紹介したOさん宅のバラジギタリスとアイリスをアップで! 

西荻窪Oさん#3水場を飾るバラも絵になりますね~。

手前はラークスパーと斑入りアマドコロでしょうか。
西荻窪Oさん#4
オープンガーデンツアーの様子は、こんなふう。だんだん日差しが強くなってきました。

西荻窪Oさん#5
Oさんの庭にもあの白花が咲いていました。デルフィニウムをバックに、クリサンセマムのシルバーレースやシロタエギクの銀葉、セラスチウムの白花と組み合わせて。

西荻窪MAさん#3
「ともかくお花が大好き」というMAさんの愛情溢れる花壇では、ビオラやクリサンセマム’ノースポール’がまだ満開です!

西荻窪MAさん#4初めて見たピンクのモミジ!と、フクシアの吊り鉢。

なんとも刺激的なツアーでした。 ステキな庭を見せてくださった庭主さん方に感謝。
スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん~

東京のOG、どの庭もどの花も輝いていますね。
こんなツアーなら、私も参加したいです。
人の庭見て、わが庭直す~とてもよいことです!

シンゲルさんの夫の話題はじめてだなぁ~
ちゃんと、主婦もしてるんですね。

smoketreeさん

そうなの~、ステキなお庭ばかりでしょう。
あんな工夫、こんな植物…と、刺激的で知恵熱が出そうでしたよ!(^^)!
いつもsmoketreeさんのお庭をネットで拝見して、溜め息ついている私です
けれど、リアルはまた違いますね。

ちゃんと、主婦もしてるんですね。
ちゃんとはしてないんですよ~(^^ゞ
昼近くにコソコソ干した洗濯物が乾いて、胸をなでおろしています。

爆睡ですかぁ~^^

特権だからね!

これが例のツアーですかぁ~。凄い人だね。
これだけのお花を管理するのは、マジ大変ですよねー。
ウチなんてあの狭いベランダだって大変なのに・・(^^;;

achamiさん

先日はお世話になりました。
私の爆睡は「特権」ですか~?
それはありがたい!(^^)!

1回のツアーは15~16名くらいでしょうか。×4回だったようです。
さいたま市や遠く岐阜から参加された方もいらっしゃいました。

お庭の手入れはきっと大変でしょうね。
ワンちゃんと庭の世話で、「もう10年旅行に行ってない」という庭主さんもいらっしゃいましたから。

素晴らしいですね!
オープンガーデンをされている方のお宅って
使っているアーチとかもとってもおしゃれだなぁ
私の所はまだまったくガーデンに興味なかった時に
PBCパイプをつかってアーチを作って
安上がりな代物ができましたが見た目がほんとに安物(笑)
今ではもう蔓ばらが絡んでいるので変えられません

Anneさん

確かにおしゃれなアーチですよね(^^)
庭はやはり植物だけでなく、造作も大事なポイント!と思います。
でもでも、住んでいる方が心地よく、植物がのびのび育っているのが一番大事だし…
Anneさんのつるバラはのびのび~♪なんですものね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/110-6718fb65

