スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークに出会った庭 

ゴールデンウィークに埼玉の実家へ行きました。母が「あんたを連れて行きたい!」と、誘ってくれた場所は・・・

夢二庵の庭入り口
夢二庵』というおそば屋さんです!(^^)!  びーっくり!しました。
桶川市郊外、イチゴ農園もある畑と宅地が半々くらいののどかな場所に、農家の納屋?を改装したお店と庭があります。

ステンドグラスやタイルを生かしたお店は、大正ロマンを感じさせるレトロな雰囲気なのに対して、庭はイングリッシュガーデンというよりも、南欧あたりのエキゾティックな味わい。

夢二庵の池まわり夢二庵の水盤
なぜ、そう感じたかといえば、たぶん水の使い方によると思います。
入り口近くの小さな池には金魚が泳ぎ、庭の正面奥では立派な水盤が流れ落ちる水を受けています。

水音が響く、三方向を建物に囲まれた庭は、スペインのパティオ(中庭)を思わせました。

夢二庵の植栽
けして花いっぱいの庭ではありませんが、ブルーに塗ったコンテナが印象的。オレンジや黄色のナスタチウムと相性バツグンで、視線を捉えます。

夢二庵のグラウンドカバー敷石と枕木でペイビングされた中に、マンネングサ?やリュウノヒゲ、クサソテツというグリーンや、白い宿根イベリスなどの小花を散らせたグラウンドカバーも、ステキです。

ハンドクラフトも手がけるご主人が、ほぼ独力で作り上げた庭と上品な味わいのおそばを堪能!
身も心も大満足なのでした。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは★はじめまして。
井上まゆ美さんのブログから参りましたfire-girlと申します。
20数年住んでいた家の近く(隣の市)の住所を目にして、
ふむふむと記事を読み進めました。
お店のコトがリンクしてあったので地図を見てみたら、
前の家から自転車で行ける距離でした。
桶川市も含め近郊の市は私が住んでた時よりもずいぶんと
変化したようですね。以前はこんなお店はありませんでした。
10年ひと昔と言いますからね~(そちらに住んでいた頃は
庭もなく、ガーデニングにも一切興味がありませんでした)。

個性的なお庭の作り、今ここに連れて行ってもらったら、
お庭をしげしげと見まわすと思います。
今はA&Wボタニックガーデンがある場所からすぐの田舎に
引っ込んでいます。よくボタニックには行き、ブログの記事に
しています。
家を持ち、庭ができたことでガーデニングにはまり出しました。
お暇な時にでも見てください。それでは、またお伺いさせて
くださいね。

fire-girlさん

はじめまして! 
コメントをありがとうございます。ご縁があって嬉しいです。
私はK市に20年近く住んでいました。
実家近くの畑中にもイタリアンレストランができて大繁盛。
本当にずいぶん変わりつつあります。

fire-girlさんのブログを拝見したら、イチから始めての本格的な庭造りを
なさってらっしゃるので驚きました。楽しそうで、うらやまし~(^^)
A&Wガーデンのレポートもステキでした。
私もまた伺わせていただきます!

たびたび、ごめんなさい。
私もK市なんですよ、大型の団地が市内の南にあるのを
ご存知ですか?そこに長らく住んでいました。
実家近くの畑でイタメシ屋というと大きな国道の近くのことでは
ないですか?(間違っていたら、すいません)
もしかして、年齢も近かったりして?
ちょっとビックリしています。

お話には聞いていたこちらのお蕎麦屋さん。想像していた感じとは違っていました。お庭はホントに外国の写真のよう!そういえば、シンゲルお姉さんと行った菖蒲の「実野里フェイバリットガーデン」も花満開らしいですよ~!西武ドームでのイベントも近いですね。シンゲルお姉さんも忙しくなりますね~。(笑)

fire-girlさん

あらら~♪ ホントびっくりですね(^^)
まるたさんとは別の義理妹Nも同じ団地に住んでいました!
ただ、残念ながら、年代はきっと我らの方がはるか~に上でしょう^^;

実家近くの畑でイタメシ屋というと大きな国道の近くのことではないですか?

実家近くのレストランは、国道近くのお店の2号店だと思います。荒川の近くなんですよって、すっごいローカルな説明(笑)
ともかく、ネットならではのご縁を大事に、どうかヨロシクお願いします。

まるたさん

先日はまたまたお世話になりました。
お蕎麦屋さんにはご一緒できなくて、残念でしたね。

菖蒲の「実野里フェイバリットガーデン」も花満開らしいですよ~!

う~む、あっちもこっちも気になるシーズンです。
東京のオープンガーデンもあるし、A&Wガーデンのバラも見たいし、クレマチスの丘とか…
明日は吉谷桂子さんの取材に、TVクルーの撮影も入るのだとか…
ど~なることでしょう(汗)

超ローカルなネタで盛り上がってしまっていますね(笑)荒川も懐かしい響きです。
中学が荒川の近くでマラソン大会となると桜土手まで走らされました…。
かの団地には生まれてから23年住んでいたんですよ。

ボタニックガーデンも毎日毎日満員御礼状態(駐車場がいっぱいで)。
そろそろバラとクレマが咲きますから、楽しみですね♪
このGWは園芸店巡りばかりしているので、今日はガーデンカンパニーと
いうお店に行ってきました。

吉谷さんを取材されるんですか~。一度お話を聞いてみたくて、講習会に
参加したいと思っているのですが、なかなかアナウンスに出会うことが
ないんです。4月にケイ山田さんの講習を受けたのですが、やはりプロの方の
話はとても「タメ」になります。いいな~。

fire-girlさん

昨年は桜土手で散りかけのお花見をしましたよ(^^)

吉谷さんの講習会は、お話も楽しくて人気ですものね!
ケイ山田さんはソフトで丁寧な方だから、講習もわかりやすいでしょうね~

あ~、それで本日の取材は暑くて、カメラマンの川部さんは首が真っ赤に日焼けしてしまいました。
私はカラスのフンの直撃をうけました(笑えませ~ん)

シンゲルさん~

レスが面白すぎます!
なんか地元ネタでもりあがって、たのしそうですね。
西部ドームのイベントもA&Wガーデンもまだ、行ったことがありましぇ~ん。。。
それに、お蕎麦屋さんのガーデンとは思えないすごいお庭ですね。
お見事です!

吉谷桂子さんの取材、TV放送あるのですか?
ぜひ、見てみたいですよ。

smoketreeさん

埼玉ローカルな話題を楽しんでいただけて、よかった~(^^)
私はsmoketreeさんが、そちらの『イングリッシュガーデンショウ』で
ケイ山田さんと2ショットしたのを知ってますよ~(笑)

じつは、東京から見えるものと日本の各地から見えるものは、
ずいぶん違うのではないかと、気にかかっていました。
それがブログにより、みなさんの目を通していろんなことを見せていただけるのに
感謝感激!なこの頃です。

昨夜はカラス・ショックで(笑)書き忘れた吉谷さんの番組放送日も、
smoketreeさんに思い出させていただきました。
テレビ東京で6月22日夜放送の『ソロモン流』です。
あ! これって東京ローカルの放送かも…今夜も締まりませんね~

ひぇ~~

シンゲルさん~

再び、登場してすみません。。。。
Why?なぜ??ケイ山田さんと2ショットを知っているんですか?
ひょっとして、その場にいらっして見られてしまったとか・・・・
ひぇ~~~、悪い事はできませんね!!
縁というか不思議なめぐり合わせですね。
そんな近くにいらっしゃったのならお話したかったですよ。
また、どこかで見かけたら声をかけてくださいね(笑)

吉谷さんの番組は、こちらでは残念ながら映りませんよ~~がっくり・・・

smoketreeさん

うひゃひゃ…
私の目は千里眼ですよ~(^^)

今日は、ずっと高温続きだった北海道の庭に雪が降ってしまって、心配しています。
千里眼ですから、声はかけられませんけど、いつの日かお目にかかれることを願って!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/105-f256f686

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。