スポンサーサイト 


『球根屋さん.com』の農園にお邪魔して 

先週、園芸誌の撮影で『球根屋さん.com』の井上まゆ美さんにお会いしました。
横浜市郊外のおしゃれな街並みを抜けると、急に広がるのどかな田園地帯の農園で・・・

球根屋さん農園
地植えのチューリップが満開でしたけれど、コンテナ栽培のスイセンも珍しいものばかり! おとなしい感じの早春に咲く花、と思い込んでいたイメージが変わりました。

柿の果樹園をそのまま利用している農園は、新緑に包まれて気持ちよ~い♪
ガーデニング講師としても多方面で活躍している井上さんですが、「やっぱり土に触れているのが好きなんです」という生産の場所でもあります。

難しい病気をなさった経験から、「生きる力を蓄えている球根」にこだわったサイトが人気を集め、この頃は多肉植物の品揃えにも力を注いでいます。

球根屋さん寄せ植えお気に入りの多肉、センペルビブム原種チューリップを用いた寄せ植えは新鮮な印象!

造形的な多肉植物の魅力と、原種チューリップの草丈とのバランスなど、いずれも知り抜いた方ならではの組み合わせではないでしょうか。

あまり手間をかけなくても栽培できる多肉と球根の楽しみ方は、バリエーション豊かなのだな~と、嬉しくなってしまった午後でした。
スポンサーサイト

コメント

お願い~

シンゲルさん~

今日もうらやましいお仕事ですね!
レアものの球根いろいろあるんでしょう~~
原種系と多肉なんて面白い組み合わせですね。
球根を早く太らすには、どうしたらいいのか?がもっか私の最近の悩みなんですよ。
自分は、太るの困るんですが・・・・
球根太らせたい!!
何か機会があれば聞いてください。

それと、アマリリスの小輪の花が咲くの素敵ですよ~~

smoketreeさん

いつもありがとうございます。
井上まゆ美さんの品種揃え、寄せ植えの素晴らしさ、サイトの充実振りにずっと目をみはっておりましたが、
ついにご本人にお目にかかれましたよ~! 
私はアフアフしちゃって、じっくりお話もうかがえませんでしたけど(反省)、気どりのないエネルギッシュな方でした。

またお目にかかれたら、春植え球根の魅力などなど、教えていただきたいですね~

はじめまして~!

私も球根屋さん.comの大ファンです。
センペルは去年いくつか買いましたが全部元気に育って一年を通してきれいに紅葉したり、葉っぱが開いたりして飽きる事がないのがセンペルの魅力です。
ホントに素敵なガーデンですね!ここでテント張って野宿したいです。

洋吉さん、はじめまして

コメントありがとうございます(^^)

センベルビブムって、形も大きさもいろいろあるのですね~
「糸巻き系」という呼び方を、洋吉さんのブログで知りました。
ネコの毛やタンポポの綿毛もくっつけるなんて、面白いです!

『球根屋さん.com』の品種そろえは徹底してて、
植物に注ぐ井上さんの愛情(情熱ともいえる)と真剣な姿勢が、
嬉しくなっちゃうんですよね。
洋吉さんが農園にいらしたら、確かに帰りたくなくなっちゃうと思います(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/104-81626998

