スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はらっぱの錬金術師になりそこね 

以前、仕事でお世話になった植物写真家・いがりまさしさんの植物写真ワークショップに参加しました。というのも、今回の会場が私の通った小学校のすぐそばで、毎秋の写生会で行っていた場所! こういう偶然は逃せません。

自然公園2013_11#7 でもまあ、ご覧のようになんの変哲もない里山です。
今は県の自然学習センター・自然観察公園になっていて、紅葉シーズンは平日でもけっこう人出がありました。いがりさんのワークショップは野草の自生地を訪ねるようなタイプが主流ですが、このごろは多くの方が参加しやすい都市近郊の里山にも注目されているそうです。

自然公園2013_11 いがりさんが強調された撮影のポイントは、まず逆光! 逆光こそがドラマを生む、という感じです。逆光で撮りたいものを浮かび上がらせて・・・いるでしょうか?

自然公園2013_11#4 いがりさんがセットされたファインダーを覗くと、被写体がキラキラ輝いているのに、うっとりしたり驚いたりしながら、似た構図に挑戦します。

自然公園2013_11#6 プロ仕様の機材をもった方からコンデジで参加された方まで幅広く、野草や昆虫などに詳しい方もいらして、いろいろ教えていただきました。とても楽しかったです~

自然公園2013_11#3 磨き上げたような青空を背景に、白い花のように見えたのはニワウルシの白いタネ。すでに舞い散っているタネを拾って、「これですよ」と見せていただきました。

自然公園2013_11#8 この秋はずっと家でPCに向かっているので、この日は秋の空気や光を感じてシアワセでした。いがりさんは参加者それぞれの機材の特徴や可能性や、撮影対象の向き不向きなども教えてくださるので、これまでもやもやしてた理解が確実に進みました。

ただ、ワークショップのタイトル『はらっぱの錬金術師になろう!』には、遥かな道のりを感じましたよ~(汗  うう、少しずつ歩いていこう。

ところで、これまで問題があると感じる政治家について、その選挙区の人たちはどんな思いやいきさつで投票しているのか?と考えることがありました。
今年の参院選で高円寺を含む選挙区から山本太郎さんが立候補したとき、原発反対デモが行なわれた場所という以外、どんなかかわりがあるのかフシギだったものです。当選した彼はつぎつぎと話題を提供していますが、脱原発への道筋に具体的な方策は1筋も見えず、この選挙区に何かが起こるともまるで考えられません。

そしたら昨日、旭日旗を掲げた「山本太郎の議員資格を剥奪しよう」というデモがあり、環七はデモが通り過ぎるまで信号が変わらなくて、歩道に人が溢れました。彼に投票した人たちも、こういう事態を期待したわけではないでしょうね。ニュースで取り上げられることもない「昨日の高円寺」でした。

スポンサーサイト

秋の公園散策@神奈川県立相模原公園 

ご無沙汰してしまいました。
10月末まで缶詰状態みたいにして書籍の仕事をしてきましたが、とても終わらず・・・
昨日は1カ月ぶりに電車に乗って相模原公園へ!

相模原公園2013_11 ケヤキなどの紅葉がはじまり、広々した芝生広場ではアメジストセージサルビア・レウカンサ)がのびのび咲いて・・・と~っても気持ちよかったです。

S種苗会社の会員誌でこの公園のレポを4年間連載してた仕事が終わったので、スタッフのみなさんにご挨拶。年に数回しか足を運べなかったけど、行くたびに気持ちのよい場所でした。

相模原公園2013_11#2 映画セットのように和洋のエクステリアが展開する「みどりの街」エリアで、球根ベゴニア’フォーチュン’がコンテナやハンギングでよく咲いていました。こういうスペースに映える花。

明日(11月4日)まで、公園では「みどりの街のてしごと展」が催されています。女子美術大学の学生さんなどが参加して、手つむぎの毛糸や木製ボールペンとか、帆布のバッグとか多肉植物などを販売。週末に近くの公園へ出かけ、こういう楽しい催しが覗けたらいいですね。

球根植えつけ2013_11球根植えつけ
さて、もう11月になってしまったので、慌てて球根を植えてタネを少しまきました(汗
また手抜きの直まきで、しかも昨年より1カ月遅れなので心配ですけど・・・
上の球根はアルストロメリア! スッポットレスの品種をみつけたので初挑戦です。紫系のリューココリネは図鑑でしか見たことがなくて、ずっと憧れてきた花! どちらも楽しみです。

ロケット 昨年から挑戦した直まきは、ギリアなどが成功したものの、ハーブのロケット(ルッコラ)は葉菜になる前に開花という失敗でした。
      その記事は→コチラ

それが、ご覧ください!あちこちのコンテナでこぼれダネから生え、収穫するまでに~

1年では結果が出ないのがガーデニングでしょうか(厚かましい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。