スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくお休みします。 

このところ開店休業のようなブログを覗いていただいて、ありがとうございます。
年々お仕事が遅くなり、ど~もいけません(反省)

この秋に出版予定の書籍の進行が大幅に遅れておりまして、1カ月ほどブログをお休みさせていただきます。

せっかくお出でいただいたのですから、7月初めに山中湖でオープンガーデンされていたお庭の画像をご覧ください。
このごろ私も庭を作ってみたいと切に思います。

山中湖Tさんの庭

スポンサーサイト

膿んだ夏には食虫植物 

先日、地下鉄・南北線の車内で、ブロンドの巻き毛が愛らしい6歳と3歳くらいの姉妹が、ギャーギャーピーと大声で小競り合い。
そばにいる日本人と思われる年配の女性が、「ストピ!(やめなさい)」と言い続けるのに、3駅過ぎても止まらない。

下車するときに、「降りてやりなさい」と言おうと彼女たちに近づいたら、背後から「うるさい! 静かにしろ!」という男性の大声!!
その後ど~なったのだろう・・・約束の時刻が迫ってなかったら、戻りたかった~(笑)

東京で猛暑日が4日続いた最後の日、ベランダの水やりをうっかりしたら、リグラリアやエビネなどの葉が真っ黒に!  ギボウシやモミジの葉もダメージが大きい(泣)
その後、毎日「ごめんね~」と言いながら水やりしています。

東京の夏が辛いのは、夜温が下がらないこと。1日の最低気温が28℃って・・・
そんな中で、この子たちは元気です。

ハエトリソウ
食虫植物のハエトリソウ(ディオネア)。

ウツボカズラウツボカズラ(ネペンテス)。

夏休み期間は、あちこちの植物園で食虫植物展をやっているのを知って、私もGET!

園芸店巡りに行けないので、ネットで購入しました。

私のまわりでは、6個入りの缶詰切り海苔を買ってしまったという編集者や、ハムの詰め合わせを買ってしまったデザイナーも・・・

働きづめのガス抜きは、近頃ネットショッピングが主流になっているらしい(笑)

かわいいもんね~ 私たちって。
適度にガスを抜きつつ、この膿んだ夏を乗り越えよう!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。